市民記者コーナーの「コスモス街道のコスモス祭り」
「コスモス街道のコスモス祭り」の書込一覧です。
コスモス街道のコスモス祭り
【閲覧数】1,157
2012年10月11日 23:05
市道沿いにコスモスの花が咲いています。
掛川市北西部の遊家・家代区の三十川地区では毎年住民が協力してコスモスを植え、道行く人びとに秋の風情を楽しんでもらっています。

7月に種を蒔き、10月の祭典の頃満開となるようみんなで育ててきたコスモスは、先の台風17号によって茎の転倒や塩害によるつぼみや葉が茶色く変色するなど多少の被害を受けましたが、新しいつぼみも出てきて、絶好調とはいきませんが、耐えたコスモスが、地区民の呼称している「コスモス街道」誕生となっています。

(現在のコスモス街道の風景です)

三十川地区では、来週の土曜日に、第2回の「コスモス祭り」を予定していて、ポスターやチラシを配り、地区外の多くの人たちにもコスモス街道に足を運んでもらうよう計画を日々進めていて、今日はそのご案内です。

コスモス祭りは、三十川地区を走る市道とすぐ西側を流れる家代川沿いで開催されます。
(記事中に会場の位置図を添付しました。=地図の貼り付け)

開催日は、平成24年10月20日の土曜日。(雨天の場合は翌日) 時間は10時~15時まで。
内容は、バザーコーナーとして、「焼きそば、トン汁、おしるこ、惣菜や新鮮野菜、果物、飲み物など」の販売コーナーが設けられます。また、地区内にある喫茶店でのコーヒーや本格ピザ、手づくり展なども同時開催される予定です。
また、メインの「コスモス」は、摘み取り体験が行われ、持ち帰り自由となっています。(開催日前には摘み取りができません)

(このような花も咲いています。ぜひ現地でお確かめください。)

会場の場所の目安は、静岡よみうりカントリークラブの東側約100m、桜木小学校の北約1kmの一帯で市道沿いにある三十川公会堂が本部と駐車場になります。

三十川自治会と、コスモス花咲実行委員会では「多くの皆様のご来場をお待ちしています」とコスモス祭りへのご案内をしています。
コスモス祭りのチラシを貼り付けますが、小さくて見づらいかも。画像をクリックしてみてください。

皆さん、是非来週の土曜日にはコスモス街道付近を散策しながら、コスモス祭りへ行ってみませんか。

取材・撮影:  市民記者〈by Ann〉  (16)

書き込み数は10件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: コスモス街道のコスモス祭り
【返信元】 コスモス街道のコスモス祭り
2012年10月21日 20:15
T-dutchさんへ
コスモス祭りへご来訪感謝します。
人数は数えていませんのでわかりませんが、昨年の倍以上の方にお越しいただいたようです。
後日、その様子を記事にしたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
残念! 「手作り展」には行けなかったようですね。こちらも多くの方のご来訪で喜んでいました。
市民記者:Ann.
2012年10月20日 16:55
コスモス祭り、行ってきました!

用水路沿いのコスモスがきれいでした。
一面のコスモス畑もいいけれど、道端にずっと続くコスモスはサイクリストにとって最高です。

時間がなくて「手づくり展」に行けなかったのが残念!
2012年10月18日 22:23
いちごちゃんさんへ

訂正しました。ありがとう。

みなさん! 三十川のコスモス祭りは10月20日(土)10-15時です。
お間違いのないよーに!

市民記者:Ann
2012年10月18日 11:17
Annさんが10月18日に書いてくださったコメント6の中で、

三十川のコスモス祭りもいよいよあと二日に迫りました。(12月20日・土)

とありますが、きっと、12月ではなく、「10月20日・土曜日」ですね(^^)
念のためコメントさせていただきましたm(vv)m
2012年10月18日 08:48
コスモス祭りのご案内(追加=最終回)

三十川のコスモス祭りもいよいよあと二日に迫りました。(10月20日・土)

周辺のコスモスも満開になり、昨日は、掛川こども園の園児87名の御一行様が、コスモス街道を散歩と遠足を楽しんでおられました。(この件は別項目でご案内していますので、そちらをご覧ください)

昨日のコスモス街道の様子をご紹介します。
   (左から市道のコスモス、遊歩道と側道のコスモス。珍しい色のコスモスです)

行事の中の「本格ピザ」と「コーヒーショップ」のご案内は、上記のコメントでご紹介しましたが、最後三つ目は、「手づくり展」のご案内です。
民家の一部屋(安藤宅)を使って展示と販売が行われるミニミニ手づくり展で、
安藤さんがこの3年間にコツコツ作ってきた作品が数十点展示(即売も行われます)されます。その一部を下記に画像でご紹介します。
   (毛糸や布を使ったぬいぐるみ、編みぐるみ、エコたわしや棒だけを使ったミニチュア家具、装飾千成瓢箪などたくさんの展示品があります。)

コスモス祭りは上記本文で詳しくご紹介していますが、焼きそばやおしるこ、野菜などの販売(100円販売が主体)がありますので、地元実行委員会では多くの皆さんに来ていただきたいと、今日も作業を進めています。

皆さん是非コスモス祭りに行って、コスモスの間を散策してみませんか。健康第一!お勧めです!

市民記者:Ann。
2012年10月16日 22:59
コスモス祭りのご案内(追加)

三十川コスモス祭りの皆さんは、当日、多くの方に楽しんでいただきたいと、いろいろ工夫を凝らしています。
まず最近のコスモス街道です。日に日にコスモス街道がピンク色に包まれていきます。コスモス祭り頃には絶好調になるかも。
      (市道のコスモス、遊歩道のコスモス及び側道のコスモス)

前回に続き追加情報です。地区内にあるstationery cafe(コーヒーショップ)「konohi」(このひ)さんも協力体制が整いましたのでご紹介します。

コスモス街道を散歩しながら、konohi さんでコーヒーや紅茶、手作りスープや飲み物のクリームソーダなどが用意されます。コーヒーは普段より50円引きの350円。(会場中央のコスモス祭り案内所で割引券をいただいてください)
konohiさんの普段の営業時間は12~19時ですが、コーヒー祭りの日は10時から営業してもらえることになりました。〔休業日:日・月曜日〕
konohiさんでは文房具も扱っていますから、あなた好みの文房具を見つけてください。
   (konohiさんの入口、カウンターと美味しそうなチーズケーキ及び文具類)

市民記者:Ann
2012年10月15日 13:48
きれいなコスモスがたくさん見れるだけでなく、おいしそうなピザも(><)
あいにく20日は用事があり、見に行けないため、残念です。
またコスモス祭りの様子を教えて下さい(^^)
晴れて良いコスモス祭りになりますように♪
2012年10月14日 11:51
窓口のマドンナさんへ

コスモス祭り会場へのご案内ありがとうございます。これからも多くの皆様へのご案内をよろしくお願いします。
   (台風17号被害の後の復活したコスモスです)

コスモス祭りのご案内(皆様へ=追加)

先のご案内チラシバザーコーナーの中に「本格ピザ」のご紹介がありましたが、詳細をご案内します。
会場は当地区内の「森のピザ屋さん=岡本さん宅」で開催します。時間は10~15時。ピザの種類は「トマトマルゲリータ」や「マヨコーン」など5種類。その場で食べたり、お持ち帰りも可能。(価格は各1000円)

コスモス祭りの日の特別メニューの「ブルーベリーのソースヨーグルト」や各種ドリンク(各100円)が提供されるとのことです。

森のピザ屋さんは、原則として、普段は毎月第2・4日曜日に11時から開催されています。その時はピザの手作り体験も行われ皆さんに喜ばれています。
その様子を下記画像でご紹介します。

(ピザ会場やピザ釜、ピザの作成や出来上がり風景です)

市民記者:Ann.
2012年10月13日 19:56
ここ数日、窓口に、
「コスモス街道は、どう行けばいいですか?」
聞きに来られる方がいます。
私まで、うれしく道を教えてさしあげています。

きっと、喜んでくださっていますね!

2012年10月12日 09:24
夏の渇水や台風にも負けずに、がんばって咲いてくれたコスモスを褒めてあげたい!

明日13日(土曜日)にはスローライフ自転車部室の朝ポタサイクリングにて、コスモス街道を走る予定です。

天気も良さそうなので、楽しみです!