カケレコ編集部の「「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!」
「「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!」の書込一覧です。
「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!
【閲覧数】2,843
2013年02月18日 11:30

「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!

平成25年2月15日、掛川市山崎にある“とうもんの里”にて、「農家のおばちゃんファッションショー」が開催されました。とうもんの里近隣のおばちゃんたちがモデルとして登場しました。農家のおばちゃんたち10名でファッションショーを行いました。

事前に、立ち位置や歩き方のレクチャーを受けて、さぁ、準備万端。

いよいよ、「農家のおばちゃんファッションショー」の開幕です!

次々に、服を身にまとい、おばちゃんたちが登場してきます。
それぞれに適した機能性を持ったファッションになっています。
ポケットがいっぱいの服、日焼けを防ぐための手ぬぐい、寒さ対策でピッタリした服などなど、様々な工夫がされています。

普段農作業をしているときの服装だったり、昭和35年ころの懐かしの農作業服だったり、オールマイティに作業ができる服装だったりと、いろいろなファッションが出そろいました。これでも、ほんの一部の農作業服だというのだから、驚きです。

他にもこんな工夫点があります。
草を刈るときは、ズボンの上に靴下をはき、その上にナイロン製のものをはく
夏は、暑さ対策として風通しの良い服を着る
イチゴを摘むときは、直接、肌で摘む感覚を大事にしたいから、手先だけ出る手袋を使う
田植え作業のときは、水に強く泥がつきにくい、ビニールのエプロンを使う
夏は、炎天下の中で作業をするので、サングラスをするときもある
ストレッチの良いズボンをはく
トマトを収穫するときには、ポケットを活用している。ジッパーでポケットの下から、収穫したトマトを取り出せるようになっている

機能性だけではなく、オシャレにも気を使っています。
色を合わせる(帽子と長靴など)
昔は帯の色を毎日変えていた
上着と中の服の色を変えることによって、色のラインを作る
色鮮やかな服、柄物の服を着る
様々なデザインの手ぬぐい

農家のおばちゃんファッションショー、皆さん恥ずかしがりながらも堂々と農家のファッションを披露してくださいました。「今日はメロンの色に合わせて、緑の服を着てきたの」、「これはもう、農家のユニフォームよ!」、「緊張したけど、楽しかった~」などなど、農家のおばちゃんたちも満足した表情でショーは閉幕!

この日は、新聞社が3社、テレビ局が3社と、たくさんのメディアが取材に訪れました。「農家のおばちゃん」と「ファッションショー」の組み合わせの意外性が「面白そう!」と感じて、とのことでした。ショー閉幕後、モデルのおばちゃんたちは、報道陣から引っ張りだこでした。

「農家のおばちゃんファッションショー」は、“山ガール”や“釣りガール”のように、農家のおばちゃんたちもファッションにこだわっていることが分かり、「ショーにしたら、面白そう!」と企画しました。また、ファッションを通して、農家の仕事についても知っていただく機会になればと思っています。

お待たせしました。動画をアップしましたので、ご覧下さい!

【YouTube】「農家のおばちゃんファッションショー in とうもんの里」

記事:カケレコ編集部/鈴木

書き込み数は5件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!
【返信元】 「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!
2013年02月20日 09:33
きみまるさん、有り難うございます。

私たちも、動画制作に携わるようになってから気づいたことですが、動画を編集してアップするということは、本当に大変ですね。だからこそ、私たちカケレコ編集部だけでなく、きみまるさんたちが動画を撮影してアップしてくださること、本当に有り難いです。

皆さんの応援を励みにこれからも頑張りますね!!

カケレコ編集部/鈴木
Re: 「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!
【返信元】 「農家のおばちゃんファッションショー」を開催しました!
2013年02月19日 17:27
カケコレ編集部さん、ご苦労様でした。

私は動画をアップするだけですが、編集部の方は文を考え、みんなにわかるように伝えなければならないんだな、と改めて大変さがわかりました。

これからもがんばってください。
またいいチャンスがあればカメラを持って駆けつけま~す。
2013年02月18日 15:54
sakuranpoさん、有り難うございます。

本当に盛り上がってよかったです!

いえいえ、sakuranpoさんたちがいつも応援してくださっているおかげです。
そういってくださると、本当に涙が出るほど嬉しいです!!
これからも頑張ります。
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

カケレコ編集部/鈴木
2013年02月18日 15:44
 *カケレコ編集部/鈴木さん御苦労さまでした。*

とても良く(細かく・・わかりやすく)まとめていただきありがとうございます。
農家のおばちゃんの気持ち等がよくわかります。
楽しい時間でした。

★ また大変盛り上がり感動しました。★
  これもカケレコ編集部さんの力です。

これからも楽しみにしています。頑張ってください。(応援します)
またよろしくお願いします。
2013年02月18日 11:41
きみまるさん、sakuranpoさんが動画投稿・紹介コーナーにて、「農家のおばちゃんファッションショー」の動画をアップしてくださっています。ぜひ、こちらもご覧ください!

http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…mp;l=20#01
きみまるさん45番目、sakuranpoさん47番目に投稿してくださいました!(^^)!