カケレコ編集部の「まち本ツアー~No.3掛川の巨木をめぐる。~」
「まち本ツアー~No.3掛川の巨木をめぐる。~」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
まち本ツアー~No.3掛川の巨木をめぐる。~
【閲覧数】1,225
2013年03月04日 16:48
まち本ツアー~No.3掛川の巨木をめぐる。~

今回、まち本ツアーNo.3「掛川の巨木をめぐる。」を紹介してくださった市民記者の安藤さんにご協力いただき、“巨木ツアー”を体験してきました。「掛川の巨木をめぐる。」で紹介した、くすのき公園のクスノキと、他3か所の巨木を巡りました。


まず、訪れたのは「エノキモチ」です。
エノキモチは、二の丸美術館の隣にある巨木です。「エノキモチ」は、“エノキ”と“クロガネモチ”の合着木で、樹齢100年以上と言われています。巨木というのは不思議なもので、その立ち姿を見ていると、いつもよりゆっくり時間が流れていくように感じますね。エノキモチは、2種類の木がくっついてできた木なので、木の幹や枝、葉っぱの形やつき方にそれぞれの特徴が出ていて、観察してみると面白い木です。


次に向かったのは、スイリュウヒバサザンカのある世楽院です。
のどかなまちの中にある世楽院。時間にとらわれず、巨木の姿を眺めることができます。スイリュウヒバは、樹高が約15mもあり、身長150cmの私では見上げるのも一苦労でした。サザンカは、枝が各処で繋がっている樹木です。くねくねと他の枝と交わり、繋がっているのを見て、「え~、どの枝と繋がってるの?」と思わず、一つ一つ枝の行く先を確かめてしまいました。(笑)
スイリュウヒバ サザンカ

事任八幡宮も訪ねてきました。事任八幡宮で有名な巨木と言えば、クスノキ大スギです。クスノキは樹高30m、大スギは樹高34mです。私が見上げると、今度は一苦労どころではなく、後ろにひっくり返ってしまいそうになるほどの巨木でした。事任八幡宮には、巨木だけでなく、たくさんの樹木が生い茂っていて、風に揺れる葉っぱの「カサカサカサ~」という音がとても心地よく、耳に、心に、響いてきました。
クスノキ 大スギ

そして、最後に訪れたのは、くすのき公園です。このくすのき公園にあるクスノキは、公園を包み込むように葉っぱが茂っていました。クスノキは常緑高木なので、寒い季節でも緑がきれいで、ホッと一息つける、そんな空間になっています。夏には、このクスノキが作り出す木陰が、とても気持ち良さそうですね。



http://www.youtube.com/watch?v=ks3OQle1DuI&feat…e=youtu.be

今回は、暦の上で春とはいえ、まだまだ寒い時期でしたが、巨木のたくましい姿にパワーをもらいました。四季折々に訪れ、巨木のいろいろな姿を見るのも楽しそうです!
みなさんも、「掛川の巨木をめぐる。」旅でゆ~っくりとした時間を、過ごしてみてはいかがですか?



巨木・樹木情報
「エノキモチ」(絵の気持ち)
掛川市掛川1142-1
エノキとクロガネモチの合着木
エノキ:樹高20m
クロガネモチ:樹高12.6m


「スイリュウヒバ」「サザンカ」
掛川市倉真(くらみ)2854(世楽院)
昭和59年4月に掛川市指定保存樹木に指定
スイリュウヒバ:樹高14.5m
サザンカ:樹高8m


「クスノキ」「大スギ」
掛川市八坂642(事任八幡宮)
クスノキ:平成12年2月に掛川市指定天然記念物に指定
クスノキ:樹高30m
大スギ:昭和55年8月に掛川市指定天然記念物に指定
大スギ:樹高34m


「クスノキ」
掛川市城下1-2(くすのき公園)
平成6年8月に掛川市保存樹木に指定
樹高20m


※樹高は、図った時期などにより誤差があります。


撮影編集:カケレコ編集部/鈴木幸恵
撮影協力:市民記者 安藤凱夫

返信書き込みはありません。