カケレコ編集部の「“命を守る”消防士 Firefighter Tools~消防士の道具~」
「“命を守る”消防士 Firefighter Tools~消防士の道具~」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
“命を守る”消防士 Firefighter Tools~消防士の道具~
【閲覧数】1,969
2013年03月18日 10:33

を守る”消防士 Firefighter Tools~消防士道具


消火活動や人命救助のため、あらゆる災害現場に出動する消防士。さまざまな道具を使い、私たちを救ってくれます。今回、掛川市消防本部の皆さんに取材させていただき、消防車には約60種類の道具が積載されていることを知りました。救助隊が使用する救助工作車には、約100種類もの道具が積まれているということでした。いつでも出動できるよう、点検もおこたりません。また、車両も毎日点検し、きれいに磨いているそうです。取材した日も消防車はピカピカでした。以前お届けした「 消防署の訓練に密着!」でも、多くの道具が登場していましたね。今回は、消防士の身を助ける道具(空気呼吸器・携帯警報器)、救助者を見つけるための道具(画像探索装置・熱画像探査装置)をご紹介します。掛川市中央消防署のみなさんに、ご協力していただきました!

それでは、4つの道具をご紹介します。
1.空気呼吸器

http://www.youtube.com/watch?v=wfUxCLXaNhg

2.携帯警報器

http://www.youtube.com/watch?v=VEpkoMOG90o

3.画像探索装置

http://www.youtube.com/watch?v=hMpIi3yRJ78

4.熱画像探査装置

http://www.youtube.com/watch?v=BXdq_AEBDlY

■取材を終えて
毎日のように命と向き合う消防士さん。道具からも仕事の大変さ・危険さが分かります。携帯警報器は、消防士が動けなくなった時にそれを周りに知らせるための道具。この道具の存在自体、消防士の皆さんがいかに、危険を伴う現場に出動しているかを物語っています。真剣に “命”と向き合っている姿には、とても感動しました。
そんな危険を伴う仕事をしている消防士さんですが、取材には笑顔で応えてくれました。その笑顔が、チャーミングでとても素敵でした。

掛川市中央消防署のみなさん、ご協力していただき、本当にありがとうございました。



関連記事
・「消防署の訓練に密着!」
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=171897

・「消防士の仕事~掛川市中央消防署の皆さん~」
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…=&l=20


撮影編集・レポート/鈴木幸恵

返信書き込みはありません。