カケレコ編集部の「「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ」
「「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ」の書込一覧です。
「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【閲覧数】815
2013年03月29日 10:14
平成24年5月より、掛川市から委託された「掛川魅力発信動画コンテンツ創成事業」も、平成25年3月31日をもって終了となります。
この10ヵ月のあいだ、様々な形態の映像を制作・編集・発信をし、「動画コンテンツによるシティプロモーション」の可能性を探ってまいりました。

○「動画」は「文章+写真」では表現できないことを伝えられる
○地域資源をより魅力的に発信できること
○「動画」を切り口に市民が多様な結びつきが生まれる
○「動画」を通じて交流できる場の大切さ
など、まちづくり・人づくりにおいて多様な可能性を実感することができました。

ひとまず、この事業は終了となりますが、これまでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
・モデルや俳優として参加くださった方
・動画撮影スタッフとして参加してくださった方
・見るくださった方
・コメント欄に書き込んでくださった方
どんな参加の仕方でも「関わる」ことが大切なのだと改めて感じました。
ネットとリアルをつなげてくれた、この「e-じゃん掛川」という場にもお礼を言いたいと思います。

今後もNPO法人スローライフ掛川として「動画」を活用した地域情報の掘り起こし、発信は続けていきたいと思います。10ヵ月という短い期間でしたが、本当にありがとうございました。

※「カケレコ編集部」コミュニティは、今後も地域の魅力発信に引き続き活用していく予定ですが、「ご意見・質問コーナー」は事業終了にともない終了させていただきます。たくさんのご意見、ご感想、ご質問をありがとうございました。

【事業のまとめ】
■動画共有サイト「You Tube」にて「掛川レコード」を開設
・発信した動画本数  164本
・動画再生回数  41,817回
・動画再生時間  41,594分
・登録者  22名
・高評価  73
・共有数  23
・お気に入りへの追加数  64

■掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」にて「カケレコ編集部」コミュニティを開設
・総コミュニティアクセス数  38,144
・トピックアップ数  110記事
・市民による動画投稿数  44本
・コメント数  281
・拍手数  1,530

■新聞・テレビ・ラジオに取り上げられた数
①新聞記事 : 12記事
②テレビ: 5回
 ・1/24(木)NHKしずおか情報ランチ「マイビデオ」のコーナーで「人力車」「松ケ岡」「桜木駅」が放映される
 ・1/30(水)NHKしずおか情報ランチ「しずおかお国ことば」にて「方言小劇場」と動画事業の活動が紹介される
 ・2/15(金)「農家のおばちゃんファッションショー」の様子がローカルニュースで放映される
(NHK静岡、テレビ静岡、朝日テレビ)
③ラジオ :1回
 ・2/12(火)「農家のおばちゃんファッションショー」について「K-mix キャラメルポケット」に出演(7分間放送)

■講演会等で全国に発信
・地域SNS全国フォーラムin熊谷
「文字以外のコミュニケーション」分科会にて、事業紹介

「掛川魅力発信動画コンテンツ創成事業」
NPO法人スローライフ掛川
カケレコ編集部/河住雅子、森茂香里、鈴木幸恵

書き込み数は7件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年04月01日 09:22
皆さん
コメントありがとうございます。
たった10か月の事業でしたが、たくさんの方にかかわっていただき、本当にうれしかったです。
「動画」というツールは、私たち自身にとっても敷居の高いものでした。でも、皆さんと一緒にプロに学んだり、一緒に企画を考えたり、撮影会をしてみたり、そうしたことを通じて少しずつ少しずつ「動画は面白い」「動画は使える」「もっと工夫したい」と思えるようになりました。

ひとつ思ったのは、「動画」であろうと「文章」であろうと「写真」であろうと、何を伝えるか、その中身のコンテンツ、そしてその中身への思いが大切だということでした。
たくさんのみなさんと、そういう中身を共有できたことは、私たちにとっても嬉しいことでした。

「動画」という新しい道具を手に入れたからには、これからもどんどん使って発信していきたいと思います。ですので、YouTubeの「掛川レコード」もe-じゃん掛川の「カケレコ編集部」も、どちらも閉鎖はせず、これからもゆっくりのスピードにはなるかもしれませんが、活用していきたいと思っています。

動画を撮影したり編集したりアップしたりという行為は、多くの人にとってまだまだ日常的ではありませんが、文章や写真の延長線上にすぎません。見ることからスタートでもぜんぜんOKだと思います。みんなで楽しみましょう。

短いあいだでしたが、ありがとうございました。たくさんの方とかかわることが、次につながるということがあらためて実感できました。
NPO法人スローライフ掛川としても、この事業を活かして次につなげたいと思います。どんな形になるかまだわかりませんが、楽しみにしていてくださいね。
本当にありがとうございました!
NPO法人スローライフ掛川\カケレコ編集部:河住雅子
Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年03月31日 23:17
これを見たのが、31日のPM11時です。
もっと早く気が付けば良かった(>_<)
カケレコに参加したのはつい最近でした。
短い間でしたが参加できてうれしかったです。
これまでのお仕事ご苦労様でした。

このコメントも遅すぎて読んでもらえないのでしょうか?
Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年03月30日 20:41
時々、激励コメント書かせていただきました。
YouTubeも、もうおしまいですか? Is your channel also going to be closed?
Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年03月30日 20:16
一年間お疲れ様でした。

掛川市にとって貴重な記録が、おそらく永遠に残されることでしょう!
今後も皆様のご活躍を期待しています。

ありがとうございました。
by Okashira of Ninja
Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年03月30日 00:57
お疲れさまでした。
いつも、積極的に取材して、
動画をアップして下さっていました。
センスと、意欲に見とれていました。

これからも、色々な所で、楽しいこと、素敵なことを、
どんどん教えてくださいね!

Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年03月29日 19:43
  ★カケレコ編集部の皆さんありがとうございます。★

短い期間でしたが・・私にとってはとても楽しい時間でした。
いろいろと皆さんに教えていただり共に過ごした事がうれしかったです。
これからも「eじゃん掛川」にお世話になります。
またよろしくお願いします。
皆さんのこれからの活躍を応援します。
Re: 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
【返信元】 「カケレコ編集部」事業終了のお知らせ
2013年03月29日 14:20
お疲れ様でした。
終了となると寂しいですね。
農家のファションショーの時にお世話になりました。
あちこちよりすごい反響でした。
お陰さまで年もマイナスになっていく感じです。
他でもきっとご活躍されると思います。頑張ってください。
本当にありがとうございました。