掛川イベント情報 ~お知らせのある人、集まれ!~の「新年1月5日(Sun) 福沢諭吉の『学問のすゝめ』を読む読書会 in かけがわ」
「新年1月5日(Sun) 福沢諭吉の『学問のすゝめ』を読む読書会 in かけがわ」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
新年1月5日(Sun) 福沢諭吉の『学問のすゝめ』を読む読書会 in かけがわ
【閲覧数】589
2013年12月30日 21:50
新年のはじめに、諭吉さんといっしょに「くに・まち・まなび」を考えてみない?

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり―。
誰もが知っている一節から始まる福沢諭吉さんの『学問のすゝめ』ですが、実際に手にとって読んでみたことのある人は少ないのではないでしょうか?
この読書会では、福沢諭吉さんの『学問のすゝめ』の一編を読み、話し合うことを通じて、改めて私たちの国やまち、そして私たち自身の学びについて考えてみたいと思います。
参加資格などはありません。どなたでもお気軽にご参加下さい。
※テキストには岩波文庫の福沢諭吉『学問のすゝめ』を使います。各自ご持参ください(ない方は事務局でお貸しすることもできます)。

【開催日時】 2014年1月5日(日) 10:00~11:30
【開催場所】 掛川市生涯学習センター 和室
【定 員】 8名(先着順) ※参加無料

◆お申込み・お問合せ先
『学問のすゝめ』読書会運営事務局 (担当:戸田 佑也)

【主催者プロフィール】
戸田 佑也
掛川市立北中学校、静岡県立掛川東高等学校、筑波大学第二学群人間学類卒業。2010年より大阪にてシンクタンクの研究員として勤務。専門は移民政策。
戸田 椋太
掛川市立北中学校、静岡県立掛川東高等学校卒業。現在長崎県立大学2年。

返信書き込みはありません。