ふっこう支援掛川【公式】の「山で作業を行いました」
「山で作業を行いました」の書込一覧です。
山で作業を行いました
【閲覧数】1,094
2014年03月24日 01:17
22日23日の2日間
山の稜線上にある作業小屋の整備作業を行いました
宿泊訓練もできる、多目的な広場作りを目指し6年目になりますが
雑木林の手入れや草刈などに追われ、なかなか思うように事は運びません

有志4名が休日を利用しテラスの防腐剤ぬりや、傷んでしまった電柱の補修
花桃の苗木の植樹などを行いました。
花粉が舞い散る雲ひとつない紫外線のふりそそぐ空の下、仲良く屋外で昼食をとりながら
子供たちも安心して活動に参加できるよう、さらなる整備を話し合い
楽しい連休の2日間を過ごしました。

    

書き込み数は3件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 山で作業を行いました
【返信元】 山で作業を行いました
2014年03月28日 07:35
山小屋での作業お疲れ様でした
春風が心地よいこのごろ、山では猛鶯が鳴いているのでしょうか

参加した皆様との昼食楽しそうで
写真を見ている私もその席にいて、春風に吹かれているような気がしました。
Re: 山で作業を行いました
【返信元】 山で作業を行いました
2014年03月25日 05:58
遠州名物の空っ風にさらされる作業小屋は
補修が追いつかず、屋根板ははがれ 横木はシロアリのよい食材になってしまいました
植えた球根や花木も、周囲を遊び場とするイノシシに食べられ全滅状態で
作業が進むどころか、状態が悪化している感じがするほどです。

 しかし、そのような状態を笑い飛ばし修復作業に協力してくれる仲間がいること
中には作業している横で酒盛りし昼寝をする ふとどき者もおりますが(笑い)
この場所を目的を理解し 多くの人のため開放してくれる
土地の所有者で、 山登りでは大先輩との交流があってできるものと感謝しております。

何年先になるかわかりませんが、多くの人の笑い声が野鳥の声に混じり
谷間をわたっていくような場所になればと、仲間とともにビール片手に作業に励みますので
竹内さんも、是非酔いどれのお仲間に加わってください。
Re: 山で作業を行いました
【返信元】 山で作業を行いました
2014年03月24日 12:44
カメラマンの竹内です。

作業、お疲れ様でした。
写真で見る限り、ずいぶん整備された設備ですね。

私、静岡県青少年上級指導者 と キャンプカウンセラーの資格も
持っていますので、宿泊訓練でもお役に立てるかも…。

また、活動する際には誘ってくださいね。