掛川市立第二小学校の「感動しました!6年生ありがとう集会。」
「感動しました!6年生ありがとう集会。」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
感動しました!6年生ありがとう集会。
【閲覧数】891
2016年03月08日 14:12

インフルエンザの影響で延び延びになっていた、6年生ありがとう集会を本日行いました。ペアの1年生と一緒に、4年生の花のアーチをくぐって6年生が入場しました。集会の進行役はドラえもんファミリー。写真はドラえもん、ドラミちゃん、のびたくんです。タイムマシンに乗って、6年生が1年生から5年生の時代を思い出すという設定です。

1年生は漢字クイズを出しました。「上」の第1画はたて?横?。第2問は「田」の第3画はたて?横?真剣に悩んでいる様子の6年生もちらほら。2年生は、「のりもの探検」「やさい作り」「かけ算九九」からクイズを出題しました。3年生はお茶の勉強の歌を披露しました。そしてお茶クイズを出題、最後にリコーダーを演奏しました。4年生は、6年生がキラリふれあいコンサートで歌った「じまんのふるさと」の合唱と、「世界に一つだけの花」の合奏をしました。

5年生は観音山での自然教室を寸劇で紹介。山頂登山、朝のつどい、最後のカレーなどをクイズにしました。その中でも会場がわいたのは写真の沢登りの時です。カニ役の男子がマイクをもって「観音山にいるカニの種類は①タラバガニ②沢ガニ③ボウズガニ」と問題を出したときです。この後、全校で「ひまわりの約束」を歌いました。

6年生からはお礼として「TOMORROW」の合唱を披露しました。最後に児童会や委員会、登校リーダーの引き継ぎを行いました。体育館いっぱいに「6年生ありがとう」の気持ちがあふれたすばらしい会でした。

返信書き込みはありません。