第五地域生涯学習センター【公式】の「カモシカ 続報6!! (オスが崖地から下りてきました 追記)」
「カモシカ 続報6!! (オスが崖地から下りてきました 追記)」の書込一覧です。
カモシカ 続報6!! (オスが崖地から下りてきました 追記)
【閲覧数】1,365
2016年03月31日 05:41

カモシカ 続報6!! (オスが崖地から下りてきました)

 

2頭の動画ですが、オスが崖地から下りて来て、通り過ぎ、B&Gの方へ行ってしまいました。

 

 

今回のお相手は、メス(年上の方?)でした。

 

動画はこちらからご覧下さい。 (動画差し替えました)

http://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/23125

 

http://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/23124

 

 

 

実際には、この後が大変だったのです。

映像として捉えられておりません。速すぎて間に合わなかったためです。

後刻加筆いたします。

 

 


書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: カモシカ 続報6!! (オスが崖地から下りてきました)
【返信元】 カモシカ 続報6!! (オスが崖地から下りてきました 追記)
2016年03月31日 18:07
オスのカモシカが重機置場の地面を金網の側を通って歩いていきます。
この段階で撮影者の後ろには、自転車の児童?たちが5~6人いましたので静かにするようお願いしました。

カモシカは、B&Gの方へ消えていきます。
児童達も追うように、坂を下り舗装路へ出てB&G方面へ行きました。

崖地には、メスがそのままの位置に立っていました。
もう一人現れた年輩のカメラマンと話しをしていて時間がたちました。

子供たちの声が聞こえて来ました。崖地の頂上に、数人の子供たちが見えました。
それらの声に、危険を感じたのか、メスは一気に駆け下り、疾走してB&G方面の
この場で一番奥に見える木々の間へ飛び込んで行きました。
3秒、5秒は無かったでしょう。二人のカメラマンは何も出来ませんでした。
かろうじて、動画撮影ボタンを押したため、木々へ飛び込む前のピンボケの黒い物体が写っていました。

時間が経ち、逆に左から現れ、駆け上がり、右の木々の中へ消えました。

間もなく、もう1頭も現れたようです、気付かずにいましたが、教えてもらい中腹を
歩くカモシカを写真に収めました。これは、オスでした。( ならば、先ほどのものは、メスか。 )
その後、左へ、上へと移動し、崖地から居なくなりました。

速い!! まさに、脱兎の如く です。ボルトよりも速いのでは? 
今まで、こんなに速く走る動物とは思ってもいませんでした。

この地には、野犬はいないのかな。野犬に吠えたてられれば、このようになるのかなと思われました。

特別天然記念物のニホンカモシカに、ストレスを与えたくない。
崖地の頂上は、約20mの高さもあり、危険である。

この地を第五地区として捉え、地区の小学校へ出向き、いつもお世話になっている
校長・教頭先生に面会して、上記二点の事を伝えました。

学校からは、保護者にメールにて、注意を促してもらえるようです。
どちらの学校の児童・生徒かはわかりません。
この場を使って、皆様にもお伝えしておきます。
123