ふっこう支援掛川【公式】の「大須賀中学校の防災講話を行ないました」
「大須賀中学校の防災講話を行ないました」の書込一覧です。
大須賀中学校の防災講話を行ないました
【閲覧数】891
2016年04月20日 22:08
本日掛川市立大須賀中学校のお招きで当会の齋藤一さんが
全校生徒の皆さんに防災授業として50分のお時間を頂戴し、
防災講話を行なわせていただきました。津波や地震の恐ろしさ
そして他人への思いやりの心が基本であることなど
熊本地震での避難所内で同世代の中学生たちが活躍していること
など紹介させていただきました。当中学校さんは防災教育を26年度
より熱心に取り組み、知事褒章やジャパンレジリエンスアワード(強靭化大賞)
を27年度受賞されておられ、座学や実技習得など、大人顔負けの
防災博士たちがたくさんおられるように感じ、とても心強く感じました。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 大須賀中学校の防災講話を行ないました
【返信元】 大須賀中学校の防災講話を行ないました
2016年04月21日 00:38
 NHK総合テレビのローカルニュース枠でも紹介されていましたね。

 5月12日~13日に栄川中学校でも避難所体験学習がありますが、既にプログラムが決まって仕舞っています。
 来年度辺り、防災講話を提案してみるのも良いかもしれませんね。