災害コミュニティの「熊本支援活動の日が決まりました。」
「熊本支援活動の日が決まりました。」の書込一覧です。
熊本支援活動の日が決まりました。
【閲覧数】1,163
2016年05月04日 10:49
熊本地震を受けて、支援活動を検討してまいりましたが、
日程が決まりました。まだ支援内容は検討中です。
5月18日(水)・19日(木)交通手段は静岡空港から
福岡まで、福岡から熊本まではレンタカーです。宿は
福岡空港近くホテルで一泊です。夫が同行してくれます。
九州へ行くのは、今回が初めて、費用は2人で約11万円です。
通常ボランティアの移動可能の最大距離は片道200キロですが、
今回は陸路では時間が掛かりすぎるので、空路としました。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 熊本支援活動の日が決まりました。
【返信元】 Re: 熊本支援活動の日が決まりました。
2016年05月10日 15:34
被災者の方は崩れた家のがれきの片づけをとか外部のボランティアの
方たちにある程度時間をおいて片づけてほしいという声があるそうです。
というのはがれきの中には私物とか見られたくないものとかたくさん
あるそうで、自分がそれを最初に分別してある程度私物を探し持ち出して
からボランティアに片づけを手伝ってほしいという気持ちがあるそうです。
でもそれからだと時間も過ぎてしまいますますボランティアが少なくなって
自分自身もこれからのくらしのスタートが遅れるという問題が・・
本人の気持ちもわかりますがほんとに大変ですね。
GW明けのボランティア大事な存在です、大変ですがお願いします。
Re: 熊本支援活動の日が決まりました。
【返信元】 熊本支援活動の日が決まりました。
2016年05月09日 18:19
本日、被害が激しい益城町災害ボランティアセンターへ
電話にて活動検討の確認をさせていただきました。
GWが過ぎ、県内の方のみに絞り込んだ募集から、
県外ボランティアも募集とのことでした。ただし県外からの支援ですと
受付終了時間11時には移動時間があり、間に合いそうもないことを
お伝えしました。同じような問合せが全国からも来ているそうです。
全国規模での募集には、午後活動開始という弾力的な対応も今後検討の
余地はあるかと思います。ニーズも被災者の方の1日受入も実際の体験から
大変かと思います。半日の休憩もありかと、是非弾力的な運用を検討して
くださると、被災者側もボランティア側も受入・活動しやすいのではないか
と思います。写真は小山町水害・広島水害・常総市支援活動の様子です。