掛川交流コミュニティの「茶草場農法について教えてください」
「茶草場農法について教えてください」の書込一覧です。
茶草場農法について教えてください
【閲覧数】476
2016年05月24日 17:28
姫路のこたつねこです。

今月から、百山紀行さんの実家の畑を借りて、仲間で無農薬野菜づくりに挑戦する「ひょこむ農園」を始めました。
野菜に混じって、小玉スイカの苗を植えたのですが、敷き藁をする必要があり、先般ホームセンターで入手してきました。でも高いんです、これが!

そこで思い出したのが掛川の「茶草場農法」。刈り取って乾燥させた雑草があるのですが、これを敷き藁の代わりに畑におくというのは、あまりにも虫が良すぎるでしょうか?
茶草場では、お使いになる草の種類が決まっているのかと思い、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 茶草場農法について教えてください
【返信元】 茶草場農法について教えてください
2016年05月25日 21:07
姫路のこたつねこさん、

初めまして、私は茶草場農法の専門化ではありませんが、経験したことをお知らせします。
昔、実家(島田市金谷)では、山の草刈り場で刈った草、主に、ささ、すすきでした。

話題の茶草場農法でも、同じだと思います。
扱い安くて、通気性が良いからだと思います。

雑草を使うのもありですが、種が潜んでいることが多いです。
今までなかった雑草が畑に蔓延する可能性がありますから、注意した方が良いと思います。

私は近くの米農家から藁を分けてもらいますが、
足りない時は、土手などのすすきを刈り取って使う時があります。
近くに、葦があれば、裁断して使うのも良いと思います。