2016年 掛川セミの調査の「ミンミンゼミ」
「ミンミンゼミ」の書込一覧です。
ミンミンゼミ
【閲覧数】1,743 【マップカテゴリ】ミンミンゼミ
2016年06月20日 21:45
ミンミンゼミの鳴き声はよくご存じと思いますが、念のため以下でご確認ください。
https://www.youtube.com/watch?v=XnsqJfrSeM0

8月14日にいこいの広場付近で鳴いていました。

書き込み数は12件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2016年09月10日 12:58
9月9日 満水の焼却場の森でかなりの数ないていました。
Re[2]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re: ミンミンゼミ
2016年09月02日 22:41
台風過ぎて少し涼しくなりましたが、朝はミンミンゼミ、昼頃からツクツクボウシも鳴いています。このところ毎日同じパターンです。
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2016年08月26日 23:43
今朝、商工会議所前でも複数で鳴いていました。
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2016年08月26日 23:37
上張神社東側の山でも鳴いていました。
Re[2]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re: ミンミンゼミ
2016年08月25日 10:49
元気なミンミンゼミの声が聞こえます。

我が家にいて聞くのは今年はじめてくらい?でしょうか。
昨日1日家にいなかったので、昨日からなのか今日からなのか
わかりませんが・・・。
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2016年08月23日 19:10
土方工業団地付近の山でも鳴いています。
Re[2]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re: ミンミンゼミ
2016年08月19日 22:23
お昼頃、たまりーなに行きました。
玄関入る前にミンミンゼミの元気な声を聞きました。
我が家の方では、めったに聞けません。
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2016年08月19日 06:25
今朝 掛川城公園で鳴いているのを今年初めて聞きました。
Re[4]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re[3]: ミンミンゼミ
2016年08月12日 21:51
クマゼミは東京にいない、いえ少ないとは知りませんでした。
東京の方が日本の夏を感じさせてくれました。
でも今年はクマゼミがやや少ないように思います。
Re[3]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re[2]: ミンミンゼミ
2016年08月12日 20:43
minonさん
東京には、クマゼミはほとんどいません。
正確に言うともともといなかったのですが、最近は少しいるようにmなってきましたが。
そのかわり、ミンミンゼミは7月から鳴いています。、
Re[2]: ミンミンゼミ
【返信元】 Re: ミンミンゼミ
2016年08月11日 16:20
8日朝9時ごろ東京六本木にいたのですが、ミンミンゼミの大合唱でした。
ミンミンゼミは都会にいるのでしょうか。
うちのほうではあんまり聞きません。
Re: ミンミンゼミ
【返信元】 ミンミンゼミ
2016年08月04日 17:37
今年初めて聞きました。
この鳴き声を聞くと暑さが倍増します。