ふっこう支援掛川【公式】の「どんぐり事業を開始しました」
「どんぐり事業を開始しました」の書込一覧です。
どんぐり事業を開始しました
【閲覧数】1,064
2016年12月18日 10:28
アルミ缶事業も来年は減収となる見込で、
新たな事業を考える一歩として、どんぐり事業を
開始しました。とりあえずどんぐり粉を作ろうかと思います。
2種のどんぐりを拾い、15分茹でて、天日干ししました。
どうなるかわかりませんがとにかくやってみよう♪

書き込み数は4件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
粉を乾燥中です。
【返信元】 どんぐり事業を開始しました
2017年01月05日 10:33
水もだいぶきれいになってきましたので
水を捨て、乾燥作業に入ります。まだ湿り気があります。
粉は長いどんぐりのほうはまだ渋みがあります。
まあるいどんぐりはあまり渋みがありません。
水の取り替え、アクはすごいエグミです。
【返信元】 どんぐり事業を開始しました
2016年12月27日 09:12
1日1回アク抜きの水を取り替えます。
水は茶色になっています。水を少し口に含んでみたら
すごいエグミです。竹の子のえぐみ並みです。
皮むきのあとはミルで粉状にしました
【返信元】 どんぐり事業を開始しました
2016年12月25日 11:55
皮むきも完了し、粉状にするためミルにかけました。
ジューサーの別売りの粉ひきキャップで5分ほどで
出来上がりました。容器に写し、水を加えしばらく
アクヌキを続けます。いい香りがしてきな粉みたいです。
天日干しのあとの皮むき
【返信元】 どんぐり事業を開始しました
2016年12月21日 06:39
いいお天気で2日続いて天日干しできました。
さて皮むきに作業は移ります。栗むきばさみでどんぐりの
縦方向に切れ目をいれます。小さいので少し大変ですが、
するっと意外と簡単にむけます。豆ひきで細かくしましたが
目が粗くなってしまっています。