第五地域生涯学習センター【公式】の「「夏休み子供座禅の会」 H29 2日目」
「「夏休み子供座禅の会」 H29 2日目」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
「夏休み子供座禅の会」 H29 2日目
【閲覧数】362
2017年08月01日 16:46

「夏休み子供座禅の会」 H29 2日目

 

 殊勝寺には別に座禅堂が無いので、本堂の中を座禅堂として行なわれます。

入場するやり方、座禅する位置へ来てからの動作、座禅のはじめ方・終わり方

退場するやり方と再度しっかりと教えておられました。

 

本日の参加者 55名

3年生 11名 、4年生 26名、5年生 13名、6年生 5名

 

座禅が終わると自分の出席カードを受取り、棒アイスを貰いラジオ体躁へ。

アレルギー対策でしょうか、『 ミルク、牛乳がダメな人はこっちの方ね 』

 

 ラジオ体躁( 第1のみ )が終わると、1年生・2年生が駆け出します。

補導部長が残っており、棒アイスを配ります。10年以上、この連携・このスタイルです。

 

殊勝寺山本ご住職に確認をしました。

過去のHPに掲載されていたり、筆者が記憶している注意事項を。

 

〇 女児等の髪の毛を左右二つに分けて縛るのでは無く、後ろ1か所にまとめてほしい。

〇 ランニングシャツは好ましく無い。

 

筆者もその理由を充分には理解しておりませんでしたので、本日お尋ねいたしました。

警策(きょうさく)で肩をたたく時に、髪があると打ちづらい、上手く叩けない事もある。

警策(きょうさく)で肩をたたく時、当たる部分に肌が多いと痛くならないかと心配になる。

このようなお答えでした。

今回そのお話は、未だ されておりません。 

 

ご参考

 


返信書き込みはありません。