掛川市立桜木小学校の「15日は お茶の間ふれあいデー」
「15日は お茶の間ふれあいデー」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
15日は お茶の間ふれあいデー
【閲覧数】415
2017年11月15日 07:44

 15日は、お茶の間ふれあいデーです。涼しくなり、過ごしやすい時期です。

今月は「おやすみ前に 本一冊! 読もう ひたろう 本の世界」です。

「読書の秋」、夜親子で読書を楽しみませんか。

 

<桜が丘学園のお茶の間ふれあいデー(10月)の感想紹介>

 

『大人が手本 社会のルール』

 

☆「ごみはごみ箱に捨てる。(持ち帰る)」「遊んだら片付ける。」「公共の場などは静かにする。」など身近な生活の場面から基本的なルールとマナーを覚えていきたいです。


☆先日の参観会で聴覚障害について学んだこともあり、公共施設のバリアフリーについての絵本を借りて家族で読み、公共の場で注意する点を話しました。


☆良いところも悪い所も本当に大人の言動を見ていてまねをします。言葉遣いを注意したら前にお母さんも言っていたと言われました。怒るのではなく、冷静に「叱る」を意識していこうと思いました。


☆大人が大きな声でしっかりあいさつしたり、「ありがとう。ごめんなさい。」などの言葉掛けも手本となるように見せたりしています。自然と言えるようになるとよいです。


返信書き込みはありません。