第五地域生涯学習センター【公式】の「新たなカモシカが現れたと思いましたが??」
「新たなカモシカが現れたと思いましたが??」の書込一覧です。
新たなカモシカが現れたと思いましたが??
【閲覧数】86
2017年11月23日 15:44

 22日夕刻、玄関チャイムが鳴り、近所のお子さんなど3人おりました。

『 カモシカがそこにいるんです、来てください 』

家の中からデジカメを持ち出し、すぐに駆けつけました。

親御さんたちと挨拶もそこそこに、カメラを向けました。

おりました食事中のカモシカが、いつもとは違うカモシカと思われます。

 

 『  こんなに近くにいるのなら怖いわ!! 』

『 イノシシと違い、カモシカが人をおそう事はありませんよ 』

 

写真と動画撮影後、いつもの崖地へ向かいました。

( 14時ごろ、2頭でおり、オスが崖地を降りてきて平地を歩きだし、その様子を動画におさめました。

これは後日発信予定です、こちらも大変な事が分かりました。 )

 

崖地に着くと、メスのみおり、写真に収めました。

 

同時刻に、顔の白いカモシカが2頭、直ぐ近くにいた事になります。

 

夕刻で写真が上手く撮れません。

観た事の無い顔と思われます。特徴は眼下線が小さく目立たない事です。

 

新たなカモシカ  16:37   16:39            16:47

 

崖地のカモシカ  16:43   11/23 13:50      13:50

                  よう壁の上の金網フェンスを覆い尽くしいる葛 

                  そのもっと上の葛の中に居た

 

崖地にはメスしかいませんでしたので、新たなカモシカでは無く、今までのオスの可能性も

あるのかもしれません。でも、風貌は似ていませんよね。

 

 


書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
今回のカモシカは、崖地にいるオスかもしれない。
【返信元】 Re: 新たなカモシカが現れたと思いましたが??
2017年11月25日 08:23
 崖地に行きメスが居る事は確認しました。
14時ごろ捉えたオスがここまで道路を越えて歩いて来て、夕食として葉を食べて居た。
こう考えるのが自然なのかもしれない。カモシカは、正面・斜め・横から見た場合印象が違う。
カモシカまでの距離の遠い・近いでも大きく違う事が経験から判る。

今回のカモシカは、崖地にいるオスかもしれない。

似ている写真を探してみました、上段真ん中の写真と比較してみて下さい。
Re: 新たなカモシカが現れたと思いましたが??
【返信元】 新たなカモシカが現れたと思いましたが??
2017年11月24日 05:54
新たなカモシカがつがいのオスで無いのなら、近くに別なカモシカが居た事になります。
ここが縄張りの境目なのか?
 大池八幡宮にカモシカが現れ、居ついては困るので爆竹で追い払ったとの情報も頂いております。
それがこのカモシカなのか。
 バイパスと住宅街の道路に挟まれた東西に長いこの区画のみで生活しているのか。
道路を越えて他の場所までテリトリーとしているのか。