第五地域生涯学習センター【公式】の「インディアカ H30 PTA親睦球技大会」
「インディアカ H30 PTA親睦球技大会」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
インディアカ H30 PTA親睦球技大会
【閲覧数】544
2018年06月26日 21:43

掛二小PTAの一大イベント

PTA親睦球技大会  インディアカ

日 時 : 2018年6月23日(土)  8:30~11:30

場 所 : 掛二小体育館

参加者 : 教師24名、保護者約110名、他に応援の児童たち

今回も昨年同様、まち協『 史跡めぐり 』の同行取材があり、インディアカ一部しか取材できませんでした。

昨年・一昨年のHP記事をベースに入手できた情報を基に本記事を仕上げました。

20年以上続けている親睦球技大会です。

インディアカ  6人制の羽根を打ち返す競技。親睦を一番に考えたルールとなっています。

PTA役員の準備も大変です、低・中・高学年別に練習会も三日間行われます。

ポイントは、1打で返してはいけません、2~3打で返します。

サーブでは、① 速いサーブで打ちづらくする。 ② 膝から下の位置で打たせるようにする。

これらの取組で1打目を自陣に上手く上がらないようにする。

同一サーバーが連続3得点したら、相手側にサーブ権が移ります。

1学年で2チーム、6学年で12チーム。これを3チームづつ、4っのリーグに分けて各々2試合を行います。

1・2セットの合計得点で勝敗を決め、2試合の勝ち点を合計して順位を決定します。

勝ち点が同じ場合は、合計得点の多い方を上位として扱います。

安田校長先生のご挨拶では、ブロック塀の話や登下校時の安全について学校サイド・まちづくり協議会でも

取り組んでいますが保護者の皆様からの情報提供のお願いなどのお話をされていました。

選手宣誓は、掛二小コミュニティの情報では1年制の学年委員の皆様との事でした。

昨年までは、手を揚げるスタイルでしたが今年は少し変えてみたようです。 

順位は、優勝 5A、準優勝 5B、3位 4A。

やはり、経験年数の長い高学年の方が良い結果となっています。

3位まで賞品があり、全員に参加賞が配られました。

教職員と保護者の親睦、保護者同士の親睦がより深まった

歓声と笑い声が体育館に満ち満ちた盛り上がった大会でした。 

掛二小コミュニティのインィアカデ記事はこちらからご覧下さい。

https://e-jan.kakegawa-net.jp/bbs/bbs_list.php?root…3294 

返信書き込みはありません。