災害コミュニティの「8月10日(金)駿河湾の地震」
「8月10日(金)駿河湾の地震」の書込一覧です。
8月10日(金)駿河湾の地震
【閲覧数】208
2018年08月11日 18:53
昨日8月10日(金)午後9時18分、駿河湾を震源とする
地震が発生しました。最大震度は駿河区と牧之原市静波で震度3、
深さ20キロ、地震の規模はマグニチュード4.5でした。
清水区では地響きがして縦揺れだと言っている人もいました。
掛川の我が家では夕食時、ズシッと音がして揺れましたが震度1ほどかと。この地震で今から9年前(2009年・平成21年)8月11日にも駿河湾で起きた最大震度6弱の地震のことを思い出しました。
私は朝起きてカーテンを開けたら家がガシャガシャと激しく揺れ
思わず「東海地震だ」と叫んでしまいました。このとき猫も跳ね上がり
私はそれで爪が食い込み手を怪我しました。水道も止まり、屋根瓦が壊れた家があり、被害がありました。
当時の新聞を読み返すと東海地震の震源域ではあるが、プレート内部が壊れた地震で東海地震とメカニズムも異なると記載がありました。
東海地震の予兆はゆっくりと動き出す前兆すべりが特徴のようです。
いずれにしても東海地震は限界状態、何が引き金になるかという説も。
万全の備えと予知情報にアンテナを高くしておくことが大切です。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re[2]: 8月10日(金)駿河湾の地震
【返信元】 Re: 8月10日(金)駿河湾の地震
はじめまして。自分は3ヶ月前に掛川に住んでいて引っ越しで静岡市駿河区に住んでます。震源地をみたら駿河湾でも陸地に近く駿河区静岡駅の南でした。自分は3階でしたが縦揺れと少し横揺れ有り、携帯の緊急地震速報鳴動しましたが、震度3でした。震度は市役所や気象台で計測するので、感じ方は人それぞれです。あくまでも目安です。たしかにおっしゃる通り、飽食の現代人生き延びて生けるか?自分自身最低限の備えが必要です。
Re: 8月10日(金)駿河湾の地震
【返信元】 8月10日(金)駿河湾の地震
2018年08月11日 20:48
東海地震の150年周期はとっくに過ぎているので確かにいつ起こっても不思議ではないと思っています。

でも私がもっと心配しているのは南海トラフ地震です。
日本が壊滅するくらいの規模と聞いているので飽食の現代の日本人がどれほど生き残っていけるのか、心配しています。