第五地域生涯学習センター【公式】の「101年のプラタナス( スズカケノキ )」
「101年のプラタナス( スズカケノキ )」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
101年のプラタナス( スズカケノキ )
【閲覧数】64
2018年10月04日 17:08

 掛二小( 第二小学校 )体育館前駐車場にあるスズカケノキ。

以前より幹に穴があき、枝の分かれ目に裂け目が出来、枝毎についたてを建て

枝が倒れるのを防いでおりました。

 今回の台風24号で更に裂け目が伸び、危険な状態となりました。

5日からの祭典では、掛二小が休憩場所として利用もされるので、本日(4日)

枝2本を切り取る事になりました。

 

 1917年( 大正6年 )に卒業生が苗木10本を植樹し成長した最後の一本。

これまでに多くの児童の入学や卒業を見届けてきた事でしょう。

 

 教頭先生から聞いたお話では、作業をしてくれた造園業者より

新しい枝も生えてまた大きくなると言われたそうです。

 また新たな歴史を刻んでいけると良いですね。

 

 学校だよりは、” すずかけ ” 、となりの保育園は” すずかけっこ ”

皆このスズカケノキにちなんで名づけられています。

 

 

掛二小コミュニティの記事

https://e-jan.kakegawa-net.jp/bbs/bbs_list.php?root…1538446933

 

その記事の中の、運動場体育器具室裏の木についても、すでに撤去されていました。(10/5)

 


返信書き込みはありません。