市民記者コーナーの「菊浜の津波避難タワー」
「菊浜の津波避難タワー」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
菊浜の津波避難タワー
【閲覧数】397
2018年10月19日 17:30

掛川市の大東地区にある津波避難タワーを見学して来ました。

場所は掛川市菊浜434-1、旧駿遠線の西千浜駅近くです。

 

  名称は「菊浜津波避難施設」

 大きな建物で、市のホームページによると高さは10m。(海抜15m)で、避難面積は200㎡とのことです。

(何人ぐらい上がれるのかは確認できまでんでした)

  

 市道沿いに遠くからでも見ることができました。

 

 (階段:1ヶ所)

 いざと言う時のため施設は解放されていますから、自由に入ったり上まで登ったりすることが可能です。

おそらく近隣の住民の皆さんはオープン時に見たり登ったりしたことと思いますが、津波はいつどこで起こるか判りませんから市民の皆さんも所在地ぐらいは覚えておいてもいいかもしれません。

 

 屋上にも登ってきました。最上階の階段部分です。

 

    フラットな屋上広場。

 

 屋上から眺めた周辺の町風景。

 

 避難施設の西側には旧駿遠線の西千浜駅名看板があります。ここを目安に周辺にお出かけになった時には立ち寄ってみてください。

 平成25年3月にできたこの施設。津波のないことを祈りたいですね。

 

                                取材・撮影 : 市民記者 Ann

 


返信書き込みはありません。