市民記者コーナーの「今沢津波避難タワー」
「今沢津波避難タワー」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
今沢津波避難タワー
【閲覧数】528
2019年01月25日 16:21

掛川市大須賀地区にある平成25年3月に完成した「今沢津波避難タワー」を訪ねました。

所在地は掛川市西大渕1567-1。(イオンタウン大須賀の南東約500mぐらいの地)

国道150線の信号を南下すると目の前にタワーが目に入ってきました。

(市道沿いにある今沢津波避難タワー)

建物はプレストレストコンクリート製で北側に1ヶ所の階段が設置されています。

(※プレストレストコンクリートとは、ピアノ線のようなワイヤーを引っ張り、緊張状態で固めたコンクリートで、高耐震・高耐久性に優れているとのこと)

(階段登り口。              上部で右折れ、              右折れの先。)

(屋上部は125㎡。地上12m(海抜15m)の高さがあります。)

(屋上部からの北側の眺め。            同南西側。)

(別角度から見た同タワー。地元の屋台小屋も並びに立っていました。)

地震と津波が来ないことが最もいいのですが、いざと言う時のため、海岸付近を始め地元の皆さんにとっては、強い見方ができたことになります。

付近を通りがかることもありますので所在地ぐらいは確認しておいてもいいかもしれません。

取材・撮影 : 市民記者 Ann

返信書き込みはありません。