掛川市立桜が丘中学校7の「平成30年度 修了式」
「平成30年度 修了式」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
平成30年度 修了式
【閲覧数】895
2019年03月20日 10:23

いよいよ今日は平成30年度の桜が丘中学校の教育活動最後の日でした。午前中は修了式が行われました。式でははじめに代表生徒に修了証書が手渡されました。そのあと校長先生の式辞がありました。校長先生は先日受章した「小さな親切実行章」が、一部一ボランティアをはじめとするボランティア活動が評価され推薦されたことに触れ、ひとりひとりの中に誰かの役に立ちたいという気持ちが育っていて、それが認められた自慢できる本校の伝統だとおっしゃいました。そして、孔子が弟子に「たった一言で間違いのない人生を送れる言葉はあるか」と尋ねられ、「恕」と弟子に伝えたという話をされました。「恕」はゆるすという意味をもっている。人生で大切なのは思いやりだと生徒に話されました。そして、「その思いやりの心を大切にして、伝統を引き継いで新年度に向け、気持ちを高めてほしい。」と結ばれました。そのあと1,2年生の代表生徒が登壇し1年の振り返りをしてくれました。大変立派でした。最後に生徒指導主事の池田先生から春休みの生活について注意事項があり、修了式は終わりました。生徒はその後、教室で成績表を受け取りました。生徒の皆さん、1年間よくがんばりました。次年度もすばらしい毎日にしましょう。

返信書き込みはありません。