掛川市立桜が丘中学校7の「全国学力学習状況調査」
「全国学力学習状況調査」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
全国学力学習状況調査
【閲覧数】555
2019年04月18日 12:23

今日は3年生が全国学力学習状況調査に臨みました。これは義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的として、平成19年度から実施されてきたものです。これまでは国語、数学を、主として知識に関する問題と、主として活用に関する問題の二時間に分け、実施してきました。また、年度によっては理科も実施されてきました。そして、今年は新たに英語が調査問題として加わりました。英語は1時間は普通のペーパーテストとして実施しましたが、そのあと「話すことに関する問題」にパソコン室で取り組みました。一人一台用意されたパソコンのディスプレィに問題やイラスト等が映し出され、ヘッドホンを通して、質問がされると、生徒はマイクを通して英語で質問に答えていました。生徒は皆一生懸命取り組んでいました。3年生のみなさんお疲れさまでした。

返信書き込みはありません。