第五地域生涯学習センター【公式】の「抱卵中止 キジバト」
「抱卵中止 キジバト」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
抱卵中止 キジバト
【閲覧数】830
2019年05月20日 17:30

 5月19日(日)15時ごろ、親鳥がいなくなりました。

今までも一時的にいなくなる事はあったが、直ぐに戻って来た。

抱卵が第一の姿勢が見えていましたのですぐに戻ると。

 

 戻ってきませんでした。多分16時から17時の間に交代していたはずです。

その後も何回も確認しましたが卵2個だけでした。最終確認は23時ごろ。

 

卵が正常に育たなかったのか。無精卵であったのか。

危険を感じこの巣での抱卵をあきらめたのか。外敵の危険。人間の危険。

私が写真を撮る回数が多く、ストレスを感じたのか。

 

 

朝4時過ぎ確認、卵はありませんでした。巣の下に卵が落ちている事も無し。

 

巣の中に葉っぱがあります。

葉っぱが昨日の風で取れて落ちてきたのでしょうか。

ハトより大きな鳥が来て卵を持ち帰ったのでしょうか。

ネコさんがこの巣まできたのでしょうか。

 

元々、すんなり上手く行くとは思っていませんでした。

我が家では初めての巣づくり抱卵ですし。

 

足場からなるべく近い場所に巣を移せる場所をこしらえ、一度は親鳥に

OKを貰えたと思ったのですが、良い経験になりました。

 


返信書き込みはありません。