掛川イベント情報 ~お知らせのある人、集まれ!~のイベント
イベントの詳細情報です。
化石収集家 田邊積 第二の世界「姿石・紋様石展」(5月26日〜6月2日)
【開催日】2019年05月26日(日)〜2019年06月02日(日) 【閲覧数】207
2019年05月21日 13:13
【開催時間】09:30 〜 17:00
【備考】※最終日6月2日は16:00まで
【開催場所】Sironisi Galerie(掛川市/シロニシギャラリー)
【ギャラリーインフォメーション】
\化石収集家 田邊 積さんが長年に渡って収集した「姿石・紋様石」を初公開します/

田邊さんは袋井市在住のアマチュア化石コレクター。30年以上にわたって掛川層群の化石を収集してきました。
長年、休日には掛川近郊に出かけ、いくつかの露頭を回り化石採集を行い、家に帰ると、化石のクリーニングやその整理にほとんどの余暇を費やされました。
田邊さんの収集活動の間には、いたるところで造成工事や道路工事が行われ、丘陵は造成地として消滅し、道路の壁面はコンクリートや植生で覆われてしまい、いまでは採集不可能な場所もたくさんあるそうです。
田邊さんの収集活動によって消失を免れた化石の記録は、地質学者や古生物学者も収集していない貴重で膨大なコレクションとなりました。そのコレクションは「ふじのくに地球環境史ミュージアム」において紹介されたり、小学校などでは化石の魅力を伝える活動を行なっておられます。

今回、シロニシギャラリーで行われる展示は、そんな田邊さんが化石以外にコレクションしている「姿石・紋様石」です。
石の形が何かの形にみえたり、表面に何かの形に似た紋様があるなど、石を眺める人によっていろいろな想像をして楽しめる石を「姿石・紋様石」というカテゴリーとして、人々は古来より楽しんできました。
シロニシギャラリーでは約70点もの「姿石・紋様石」が展示されますので、いろいろな石の形、楽しみ方をぜひ体験していたきたいと思います。
会期中は田邊さんも在廊しております。^^

貴重な機会となりますので、ぜひお越しください。

(なお、本展覧会では販売は行っておりません。)

------------------
化石収集家 田邊積 第二の世界「姿石・紋様石展」

会期 2019年5月26日(日)〜6月2日(日)
入場料 無料
時間 9:30〜17:00(6月2日は16:00まで)

会場 Sironisi Galerie(掛川市/シロニシギャラリー)
所在地 静岡県掛川市城西1-5-1
地図 http://goo.gl/maps/DlEaw
(掛川城から徒歩10分。城西公会堂そば。「はしばみ」隣接)

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 化石収集家 田邊積 第二の世界「姿石・紋様石展」
【返信元】 化石収集家 田邊積 第二の世界「姿石・紋様石展」(5月26日〜6月2日)
2019年05月25日 21:12
いよいよ明日5月26日からです。
大変貴重なコレクションです。
この先の再公開予定はございませんので、この機会に是非ご覧ください。