掛川市立桜が丘中学校7の「さよならボリスさん」
「さよならボリスさん」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
さよならボリスさん
【閲覧数】870
2019年06月01日 07:31

4月から本校にフィリピンから来て体験入学をしていたアルペリス・ボリスさんの体験入学が終わりました。昨年に続いて山内先生のクラスで受入をし、3年1組の生徒と、修学旅行や桜夏祭もともにしました。そんなボリスさんも5月31日をもって体験入学終了となり、帰りの会で3年1組の生徒へのお礼と、帰国のあいさつをしてくれました。ボリスさんは皆の前に立つと、学級の仲間や、お世話になったバスケットボール部の仲間への感謝の気持ちを英語で語り、ところどころ自分で日本語に訳して伝えてくれました。そして涙ながらに「ありがとうございました。みんなのこと大好きです。」と繰り返すと、クラスメイトも皆温かな涙をこぼしていました。私も涙をこらえるのに必死でした。最後に学級代表の相原さんが送別の言葉を述べ、会は終了しました。日本の文化を学びたいと単身日本の中学校に飛び込んできたボリスさん。日本の古都を旅し、体育祭を通して仲間と心をひとつにする経験をし、ひとまわり大きくなりました。帰国してもがんばって学業に励んでください。そして、いつかまた大好きな桜中の仲間に会いに来てください。そして、3年1組のみなさん、二ヶ月間本当にありがとうございました。みんなは桜夏祭の表彰の時も、ボリスさんに声をかけてくれ前でボリスさんが校長先生から賞状を受け取るようにしてくれた。ボリスさんのいい思い出を作ってあげようとするそんな姿が美しかった。お互いにとって本当に貴重な2ヶ月間でした。ありがとうございました。さよならボリスさん。またどこかで逢いましょう。

返信書き込みはありません。