第五地域生涯学習センター【公式】の「『 肩こり・腰痛予防体操 』」
「『 肩こり・腰痛予防体操 』」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
『 肩こり・腰痛予防体操 』
【閲覧数】172
2019年06月16日 19:03

令和元年度 保健委員 活動第1弾

  『 肩こり・腰痛予防体操 』

 

日時 : 6月7日(金) 19:30~21:00
場所 : 掛二小体育館
参加者: 一般 16人、保健委員 8人、広報 延べ3人

講師 : 露木裕子さま 健康運動指導士、掛川市スポーツ推進委員

 

  

本講座の初めと終わりに壁に寄りかかり、姿勢の確認を実施。

壁に「かかと、お尻の一番高いところ、肩甲骨、頭」をつけて立ってみます。意外と立ちにくい?

 

前半は” 肩こり ” 予防

 

鎖骨のマッサージ、頭のマッサージ、脇のマッサージ。リンパの流れをよくすることでむくみも取れます!

 

ペアになって背中や肩、腕のさすり合い。

「体が温かくなった!」「人の手って気持ちがいいねー」との声も聞かれました。

(あー、取材してないで参加したくなった!)

 

ボールを股に挟んで立つと、お尻が締まり、腿の内側の筋肉も使います。

そのまま先生の指示に合わせて深呼吸。

10回繰り返すころには、意外にきついと感じます。

普段使わない筋肉を使っているからですね。

 

後半は” 腰痛予防 ”

腰まわりの筋肉を柔らかくして置く事が大事。

 

「 掛川市歌 」をBGMにしてクールダウン体操。

他のイベントでも、この体操を行っているそうです。

 

 

30分前に広報部会が開始、2名の部会員に本イベントの取材をしてもらい

部会終了後、別の者が取材を引き継ぎました。


返信書き込みはありません。