掛川市立原野谷中学校の「原野谷中に夏が来た!」
「原野谷中に夏が来た!」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
原野谷中に夏が来た!
【閲覧数】508
2019年07月19日 22:16
 やっと蝉の声が聞こえてきました。蝉の声が聞こえると夏だなあと感じます。原野谷中の夏というと、先日まで行われた中体連小笠大会と社会参加活動の電話でしょうか。
 今年度も8月28日、29日、30日の3日間、原野谷中生は全校で社会参加活動を行います。夏休みは受け入れてくださる事業所との打合せを行います。そのため、今週は電話で打合せのアポイントをとります。
 自分の知らない大人と話すということは、すごく大きな緊張をともないます。今週、ファイルを持って職員室に入ってくる生徒は普段と違う顔つきでした。硬い表情で電話に近づく生徒。電話の前で何度も深呼吸をしている生徒。先生とシミュレーションをしてから受話器を握る生徒。せっかくつながったのに、担当の方が不在でふりだしに戻る生徒。見ているこちらも緊張してしまいます。
 「はい、○○です。」「2人で伺います。」「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」いつもとは違う、丁寧な受け答えでした。
 受話器を置くと、「ふぅー。」というため息とともに、生徒の表情も柔らかくなっていきました。こういった緊張をともなう一つ一つの活動が、生徒を少しずつ成長させていることを実感します。
 社会参加活動は、これからが本番。夏休みに事業所の方と顔を合わせて打合せです。原中生、しっかりね。
 

返信書き込みはありません。