第五地域生涯学習センター【公式】の「二瀬川区公会堂落成式」
「二瀬川区公会堂落成式」の書込一覧です。
二瀬川区公会堂落成式
【閲覧数】1,846
2019年10月01日 16:57

日 時 : 2019年10月1日(火) 10:00~10:45

(令和元年)

場 所 : 二瀬川区公会堂

来 賓 : 松井三郎市長・鈴木正治市議・東堂陽一県議婦人

服部克己区長会連合会会長(掛川第五地区まちづくり協議会々長・末広町区長)

七日町区三役(4名)・上屋敷区長・秋葉通り区前区長・鳥居町区長・橘町区長・長谷区長

秋葉路区長・市役所関係部署職員3名・設計会社代表代理・建設会社代表3名

村松富夫区長式辞      村松壽雄建設委員会委員長による公会堂建設事業経過報告

感謝状贈呈

設計会社代表代理        建設会社代表          村松建設委員会委員長

来賓祝辞

松井三郎市長     鈴木正治市議    服部克己区長会連合会会長

祝電披露 東堂陽一県議・増田たかひろ県議

萬歳三唱

発声前のご挨拶 顧問 福田喬治様

区民の皆様に伝えておきたい話

消失より1年で落成式を迎えられた理由。 市長の英断によりH31当初予算に特例枠として計上

できたため。県・市の補助金を利用した公会堂等の建設は11件(5~6年待ち)待ちであった。

建設委員会委員長に感謝状が贈られた理由。

二瀬川区公会堂落成式リーフレット.pdf

A3版リーフレットの見開きは公会堂正面全景

工夫を凝らしたものと思われます、ブロにお願いしたものかな。 

マンドリンアンサンブル演奏会

明治大学マンドリン倶楽部 OB43+1による

11:00~12:20

公会堂建設の設計を担当された(株)工(たくみ)設計の社長伊藤鋼一郎氏が同OB会のメンバーであり

その申し出を受けてお願いして実現しました。

OB43+1

昭和43年卒業の13人で始めて現在は9人、それ以前の卒業で十王在住の方に加わってもらった。

掛川在住2名、他は横浜市・川崎市・千代田区・豊島区・江戸皮区・町田市・木更津市・多摩市。

アンサンブルの楽器構成

マンドリン(バラライカ)・マンドラ(バラドラ)・ギター ・ベース・フルート

マンドラ( マンドリンより低い音域を担当する楽器 )

演奏曲目

美空ひばりの津軽のふるさと・川の流れのように

誰か故郷を思わざる・人生劇場

赤とんぼ・ふるさと・四季のメロディー(早春賦・浜辺の歌・里の秋・冬の星座)

ステンカラージャン・カチューシャ バラライカを用いた演奏

祈り・マイアミビーチルンバ・真珠とりのタンゴ

悲しい酒・影を慕いて

初期のマンドリン倶楽部には故古賀政男が在籍し、” 影を慕いて ” などの名曲を発表し、全国的に有名となった。

区民の記念撮影要望にもお応え願えました。

明治大学マンドリン倶楽部HP( マンドリン倶楽部について )

http://mumc.jp/profile/about.html

興味のある方は閲覧下さい。

書き込み数は1件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
マンドリンアンサンブル演奏
【返信元】 二瀬川区公会堂落成式
2019年10月05日 07:21
 皆様はマンドリン演奏を聴いた事はありますか? 昔々、中学校の体育館で聞いたのかな。女性(高校生?)が10人ぐらいで演奏しており、割と甲高い音であったような。今回はアンサンブルでしたので、そのイメージとは少し違っておりました。ギター・ベースギターやフルートが加わっています。その方が色々な楽曲に対応できるからと思われます。e-じゃん掛川にアップするには100MBの制限があり、画質や音質が劣化するのを考慮して34秒だけのビデオとしました。