掛川市立原野谷中学校の「原野谷中学校区防災教育推進連絡会議」
「原野谷中学校区防災教育推進連絡会議」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
原野谷中学校区防災教育推進連絡会議
【閲覧数】364
2019年11月11日 19:02
 通学区会と並行して、原野谷中学校区防災教育推進連絡会議を行いました。この会議は地域と学校の連携した防災体制の充実を図り、中学生が「地域の防災人」として活躍できるようになることを目的として開催しています。
 様々な立場の方から、災害時に大切なこと、原田小・原谷小共同で行う防災学習のこと等が話されました。
 途中は、中学生の通学区会の様子を参観し、12月1日に行う地域防災の日のイメージが広がりました。会議が終わると、通学区長と防災会長が、地域防災に日に行う訓練について確認をし合いました。この確認をしている時の防災会長や通学区長の笑顔がとても印象的でした。
 会議の最初に危機管理課長の小関様より「災害時だけでなく、地域のコミュニケーションが大切です。」と話がありましたが、まさにその通りだと思いました。

返信書き込みはありません。