掛川市立原田小学校の「授業参観懇談会ありがとうございました①」
「授業参観懇談会ありがとうございました①」の書込一覧です。
新着返信
返信がありません
QRコード
授業参観懇談会ありがとうございました①
【閲覧数】65
2024年02月16日 20:01
 5時間目は授業参観でした。
 1年生は算数の「なんじなんぷん」の学習です。教科書の挿絵や時計をもとに、生活場面と照らし合わせながら時計の読み方を学習していました。デジタル時計が多くなってきましたが、長針と短針で読む時計もしっかり学んでいます。
 2年生は国語「楽しかったよ、二年生」。どんなことが楽しかったのか発表をしていました。実は4時間目の音楽が終わったときにも「ちょっと緊張するな。」「発表があるんだよ。どきどきする。」と話していました。しっかり伝えられていましたよ。
 3年生は算数「□をつかった計算」の始めの学習です。中学校で「方程式」と呼ばれている計算の基礎部分の学習をします。考え方としては、すでに「たし算やひき算の見直しの計算」として学習をしていますが、□が表れるとちょっと難しくなります。いつものように、みんなで一生懸命考えていました。

返信書き込みはありません。