ひまわりクラブのトピック一覧
ひまわりクラブに登録されているトピック一覧です。
トピック数は321件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2023年05月29日 19:04
最新投稿:23年05月29日 19:04
5月26日に保護者会定例会がありました
そこではサイコロトークという懇談会も行われ各クラスで朗らかな話ができたと思います。
子どもたちと支援員の信頼関係も大切、保護者と支援員の信頼関係も大切、保護者同士の信頼関係も保護者会運営として大切にしていきたいです。
子どもが高校生になっても卒所生OB保護者同士でBBQをしたりする方もいるそうです。
そういった長く続く保護者同士の関係性もここで育ったらいいなと思います
2023年04月13日 18:50
最新投稿:23年04月13日 18:50
こんにちは
随分と更新できておらず大変申し訳ありません。
指導員の青島です。
新年度がはじまり21名の新しい仲間がひまわりへとやって来ました。
いちご45名、めろん45名指導員11名の101名で頑張っていこうと思います。

これからまた保育の様子などお伝えしていこうと思います。よろしくお願いします
梅雨が明けました! (0)
【閲覧数】126
2022年06月29日 13:28
最新投稿:22年06月29日 13:28
こんにちは!
とても暑いですね。
ひまわりでは帽子・水分補給に気をつけながら外ではマスクを外しながら遊ぶよう声をかけています。
ひまわりでは夏休みの行事や給食を話し合い中です。7月になりましたら出欠の紙を配りますので提出をお願いします。

また藍染の注文の紙を配布しました。
ひまわりのユニフォームになるので藍染シャツを持っていない方、小さくなってしまった方はぜひ注文お願いします。
全員で藍染しますのでエ…
味噌作り (0)
【閲覧数】125
2022年04月25日 18:49
最新投稿:22年04月25日 18:49
こんにちは!
去年2月に出来なかった味噌作りを先週行いました!
1年生と2年生とでみんなで大豆を踏んで塩と麹をまぜて作りました。
1年生の中にはうちで味噌作ってるよーというこもいて驚きです。
仕込んだ味噌は半年後くらいに食べられるようになるので今から楽しみですね!
2022年04月18日 13:44
最新投稿:22年04月18日 13:44
こんにちは。ひまわりクラブの青島です。
なかなか更新できず申し訳ありません。

Eーじゃん掛川では普段の保育の様子を文章を中心にご紹介しています。風景写真を使うこともありますが基本的に子ども達の名前・顔が映ることはありません。もし気になる点がありましたら指導員までご連絡ください。

また被災時の連絡にEーじゃん掛川を利用します。



体育館にひまわりクラブ児童89名避難中です。



のようにひまわりで利…
2月行事について (0)
【閲覧数】196
2022年02月03日 12:46
最新投稿:22年02月03日 12:46
こんにちは!
新年の挨拶もせず申し訳ないです。

掛一小もコロナで学年閉鎖などになり色々と慌ただしく2月になりました。
20日までまんぼうが出たこともあり来所の自粛をお願いしています。
子どもたちは30人前後が毎日来ています。
2月は豆まき、バレンタイン、七草粥、味噌作りなど色々な行事を行ってきましたが、20日までは中止してまんぼうがあけてから行っていこうと考えています。

季節外れの鬼が2月終わりに来るかもしれ…
トウゴマとは (0)
【閲覧数】159
2021年12月17日 13:35
最新投稿:21年12月17日 13:35
こんにちは!
ひまわりの玄関前に赤くて丸い植物が咲いているのをご存知でしょうか
名前をトウゴマといいます
種子からはひまし油がとれ4000年ほど前から使われているそうですね。
日本でも下痢のお薬として飲まれてるそうです。

このトウゴマ、種にはなんと毒があり口に入ると嘔吐・下痢、幻覚が見え死に至ることもあるそうです!
油も取れるのに毒もあるなんて不思議な植物ですね。
お子さんも大人も見るだけで触らないように…
高学年キャンプ (0)
【閲覧数】293
2021年11月26日 18:57
最新投稿:21年11月26日 18:57
高学年キャンプ行ってきました!
天気も良くて無事いってこれました!

青島が腰痛を患ってしまって迷惑をかけましたが5、6年の優しさに救われました!
そのせいでならここの湯に入れなかったんで本当に申し訳ないです。
でもみんな仲良く怪我なく過ごせて本当に楽しい2日間でした。
久しぶりの更新 (0)
【閲覧数】240
2021年10月23日 08:25
最新投稿:21年10月23日 08:25
こんにちは!
昨日は総会がありました。久しぶりの保護者会ですがコロナの事もあってコンパクトに行いました。
お話の中で疑問に思ったことは何でも指導員まで聞いてください。

明日は草刈りです!天気の心配はありませんが感染症対策は各自でよろしくお願いします。

すっかり寒くなってきました。秋をとおりすぎてもう冬なんて話も聞きます。
ひまわりでは彼岸花が咲いて金木犀が咲いて秋を存分に感じています。
今は椎の実…
仕出しのお弁当! (0)
【閲覧数】263
2021年07月29日 12:42
最新投稿:21年07月29日 12:42
仕出しのお弁当が来ました!
キッチンセンター掛川さんから届きました!
焼売に鶏肉におかずが色々あります。
減らしたりする子もいますがみんな美味しそうに食べていました!
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 33 ]