かまえずのトピック一覧
かまえずに登録されているトピック一覧です。
表示切り替え
一覧表示 ツリー表示


トピック数は1,176件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 118 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2023年12月09日 19:04
最新投稿:23年12月09日 19:04
準備万端だった今年の地域防災訓練は、津波注意報が
発令されて中止となりました。12月3日(日)朝8時に
かまえ公園に集合中に同報無線で市から連絡がありました。
役員の皆さんもこの無線で中止を知ったそうです。
とりあえず役員は集まり、中止の連絡を各組員に
伝達しました。日本には自治会組織があってこういうときに
人海戦術が役に立ちます。この日は霜も降りて寒かったです。
かまえにもようやく秋が (0)
【閲覧数】38
2023年11月07日 19:28
最新投稿:23年11月07日 19:28
11月なのにまだ暑いですね。みきさんのデータでも
夏日が今年は断然多いことからも地球沸騰してます。
夏の生物カエルさんたちも朝は寒いので物干しで
日なたぼっこしています。2階ベランダの天然虫コナーズ
の「カエ子さん」も最近は夜は姿を見せません。
「カエ子さん」冬眠後は、また来年サッシの虫取りお願いします。
2023年10月後半のお天気記録 (0)
【閲覧数】109
2023年11月04日 17:46
最新投稿:23年11月04日 17:46
ようやく少し秋らしくなってきました。
朝夕は平年並みの気候ですが、昼間は平年よりずいぶん暑いです。
そんな様子もデータから読み取れます。

10月下旬のお天気記録と、2,004年から今年10月までの夏日、真夏日、猛暑日の様子をグラフ化してみました。ご参考まで。
2023年10月前半のお天気記録 (0)
【閲覧数】59
2023年10月17日 19:53
最新投稿:23年10月17日 19:53
暑い暑い夏が過ぎ、10月に入って一気に秋になりました。
9月までは平均温度より数度高く推移していましたが、10月の前半はほぼ平均値に近づきました。それでも最高気温25℃以上の夏日は7日ありました。
富士山をはじめ、北海道、東北の山からは、初冠雪の便りが届き始めました。
台風は2個、日本の南にありましたが、台風14号は台湾から南シナ海へ、台風15号は小笠原付近を北東進し、いずれも日本から遠ざかりました。
添付ファイルを…
2023年10月03日 10:12
最新投稿:23年10月03日 10:12
9月30日(土)と10月1日(日)コロナで3年間中止して
いた、かまえのお祭りも無事終了しました。
少し暑かったのですが、皆さん久しぶりの開催で盛り上がりました。
NHKのどうする家康で、お愛の方を演じた広瀬アリスさんが
かまえの公民館と平塚山に来たことで、観光客の方も祭典中
お見えになりました。浜松と袋井から歴史好きな方々にお茶を
振る舞いご案内しました。
屋台にも家康とお愛の方が彫ってあることを
お伝…
2023年10月01日 11:22
最新投稿:23年10月01日 11:22
7月~9月のデータの整理がようやくできましたのでアップします。
今年の夏はことのほか暑く、稲作にも影響が出ている気がします。
そろそろ、暑さに耐えうる品種への転向も考える必要もあるかも知れないと思うこの頃です。
幸い大きな影響はありませんでしたが、7月後半には雨量が、半月で1.5mmしかなく、やきもきさせられました。
大雨、日照り、これに加えて大地震と油断できない日々が続きます。
しっかり備えたいですね。
2023年08月17日 23:34
最新投稿:23年08月17日 23:34
8月17日(木)午前4時に蘭さんは永眠しました。よく頑張ったと褒めてあげたいです。亡骸はグレーブヤードさんに火葬をお願いしました。アルバイトさんも最後のお別れでは、泣き崩れてしまって、普段の気丈な姿からは意外で、それほど可愛がってくれたんだと更に哀しさが増しました。お世話になった多くの皆さん
に感謝申し上げます。
2023年8月前半のお天気記録 (0)
【閲覧数】83
2023年08月16日 20:20
最新投稿:23年08月16日 20:20
8月1日から8月15日のお天気記録です。
1.夏の話題としては・熱帯夜(最低気温が25℃超) 5日
        ・夏日(最高気温が25℃超)  3日
        ・真夏日(最高気温が30℃超) 12日
        ・猛暑日(最高気温が35℃超) 0日
2.台風6号と7号いずれも夏台風の特徴である迷走ぶりでした。
・台風6号 先島諸島から東シナ海に入り、そこから引き返して
      鹿児島の西を通過、対馬の西を通過して、
      …
2023年08月15日 19:42
最新投稿:23年08月15日 19:42
わたくし蘭も17歳と2か月になりました。
長きにわたり、構江で暮らし、いろいろな方々にお世話になりました。今日からご飯も水も喉を通らなくなり、老衰だと思います。
もう少しで旅立ちます。楽しい日々でした。
みなさま本当にありがとうございました。
ディレクターが令和3年からつけている介護ノートもNO6で
ジエンドとなりそうです。
2023年07月26日 21:23
最新投稿:23年07月26日 21:23
今日(7/26)午後、気温が35.1℃を記録し、猛暑日になりました。
熱中症警戒アラートも発表されていました。
そろそろ少し雨が欲しいなぁ、と空を見上げる僕です(笑)
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 118 ]