掛川市立原田小学校のトピック一覧
掛川市立原田小学校に登録されているトピック一覧です。
トピック数は9,140件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 914 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
2024年03月28日 09:17
最新投稿:24年03月28日 09:17
 がんばって働いた4,5年生に、6年担任と校長先生からお話がありました。4,5年生の活躍ぶりがすばらしく感動したことや、6年生の卒業式に臨む気持ち等をお話ししていただきました。
 以前、何かの絵本で読んだのですが、「大きくなるっていうことは、自分以外の人のために時間を使うことができる」というような内容があったことを覚えています。学校のリーダーとしてたくさん準備をしてくれた4,5年生、本当にありがと…
2024年03月28日 09:12
最新投稿:24年03月28日 09:12
 3月19日に行われた卒業式のために、前日18日には、4,5年生が心を込めて準備をしてくれました。会場、通路、教室・・・。きれいに飾り付けをするだけでなく、気持ちよく送り出すことができるようにすみずみまで丁寧に清掃をしてくれました。
 進んで働く姿に、頼もしさを感じました。
2024年03月26日 18:01
最新投稿:24年03月26日 18:01
 6年生が椅子を始めに運んでいるときに、6年生の教室を撮影しました。9人がみんなとても仲よしで、いつも笑顔があふれていた授業や休み時間。「サイコウの授業」をめざしていました。「サイコウ」に込められたたくさんの意味を、みなさんの姿からいつも感じていました。
2024年03月26日 17:56
最新投稿:24年03月26日 17:56
 上級生も、下級生も、一生懸命引っ越しをしました。学年が一つ大きくなるということ。竹の節のような次への成長のためにぐんと伸びるために、一つの区切りになっていくのでしょう。
2024年03月26日 17:52
最新投稿:24年03月26日 17:52
 修了式が終わると最後の学級活動。4年生は何か、みんな真剣に聞いています。午後にある卒業式準備や、次の日にある卒業式について担任の先生から説明を受けていました。
 最後の学級活動が終わると、次の学年の教室に机と椅子を移動させます。上級生は下級生の分もお手伝いをしていました。
 6年生の教室に行ってみると、窓の外の景色も見ています。「こんな風に見えるんだね。」そうですね、卒業式の日は、教室にはもう入…
2024年03月26日 17:44
最新投稿:24年03月26日 17:44
 各学年ごとに呼ばれるときの返事のすばらしさ。立っているときの姿勢。4月にみなさんと初めて会ったときにもすばらしいなと感じましたが、あらためてそのすがすがしさを目の当たりにして感動しました。
 まさに、成長のたからステージのしめくくりにふさわしい式となりました。
2024年03月26日 17:41
最新投稿:24年03月26日 17:41
 修了式では、各学年ごと、校長先生から代表児童が修了証書を受け取りました。どの学年も、ちょっぴり緊張しながらも、堂々とした姿を見ることができました。
 この1年間、みなさんは大きく成長をしましたね。楽しかったことも、がんばったことも、うまくいかなくてくやしかったことも、きっといろいろあったと思います。その一つ一つが、かけがえのない成長に繋がっていったと思います。
2024年03月26日 17:35
最新投稿:24年03月26日 17:35
 3月15日(金)には、ワックスを掛ける前に念入りに掃除をしました。教室の物を全て廊下に出して、一生懸命すみずみまで水拭きをしました。名残惜しい気持ちもたくさんわき上がってきます。それでも、1年間使った思い出がたくさん詰まった教室に感謝を込めて掃除をしていました。ありがとう。
2024年03月26日 17:31
最新投稿:24年03月26日 17:31
 3年生は、最後の外国語活動の時間に「すごろく」をしていました。ペアになってこまを進めると、とまったところにいろいろな学習の振り返りが出てきます。「えっと、なんて言うんだったかな?」楽しく思い出しながら活動をしていました。いつも仲よしの5人ですが、先生方も交えてさらに盛り上がっていました。
 4年生はお楽しみ会をしました。みんなが楽しそうに遊んでいる姿を見て、微笑ましく思いました。校舎に戻ってくる…
2024年03月26日 17:20
最新投稿:24年03月26日 17:20
 5年生が大活躍した「6年生を送る会」本当に一生懸命準備をしてきました。送る会の前に「eじゃん掛川には、まだ載せないでね。」と言われていたのですが、春休みになったので紹介しますね。
 「原田美術館」お披露目の時に、ブラックオオタカヤマンに隠されてしまった「絵」です。一つ一つがパズルのピースのようになっているのです。
 そして、「びっくり箱」から「飛び出す6年生へのメッセージカード」。試行錯誤し、「び…
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 914 ]