■日記の書き込み
書き込み数は1,261件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 127 ]
2017年08月19日(土) 
まだまだ、場所によっては天候不順です。
急な雨などには要注意です。


岐阜県内の中央道で土砂崩れが。
詳細はわかりませんが、被害が気になります。


一昨日、茂原市内の外房線の本納から新茂原までの踏切で事故が。
少なくとも、この数ヶ月、事故がこの区間の踏切で続いています。


昨日の東京新聞の朝刊の裏表紙。
東京湾を一筆書きでまわる記事が。
私の地元の南房総市の市営バスのトミーが載っています。


ウェザーニュースの予報センターの動画配信で登場される草田あゆみさんが、各種情報番組を卒業とのこと。
ちょっぴり、さびしいです。


雑誌・週刊

閲覧数8 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/19 00:45
公開範囲外部公開
2017年08月16日(水) 
こちらの、
http://blog.goo.ne.jp/nag4087/e/e1d019343210b472f00…50?guid=ON
リンク先で、隣国の韓国でのコンビニの動向の掲載が。
韓国では、コンビニ店舗の深夜営業の規制などを盛り込んだ法律が、国会で成立し、実際に深夜の営業を取りやめている店舗がかなりあるそうです。

ようは割に合わない時間帯にも関わらず、経費ばかりかかって、店舗に赤字を生じさせている実態を重くみたと思います。


日本では、軽井沢町で条例などにより自粛をお願いする趣旨で、コンビニ含め深夜営業のお店は営業をしていません。
また、役所や病院、駅といった時間帯が限られている箇所以外、24時間

閲覧数17 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/16 16:54
公開範囲外部公開
2017年08月16日(水) 
こんばんわ。
小雨の千葉岩井。
15日はお盆休みらしくなく、天気が影響して多くない来訪者でしたが、相変わらず、高速道は渋滞でした。


昨日書きましたSuicaの紛失に関わる件。
預り金は、そもそも、ICカードを貸与する上で、返却するまでのあいだにかかる費用としているようです。
したがって、紛失再発行は紛失したカードが返却をしていないという解釈で、あらためて預り金が生じるようであります。
でも、そういう説明がなくては、サービスとして提供が十分でないと考えます。



さて。
昨日15日は木更津で、天候が悪い中、花火大会があり、鋸南町の佐久間では、いわ

閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/16 03:23
公開範囲外部公開
2017年08月15日(火) 
14日は前日ほどではありませんでしたが、それでも日帰り客が多かった安房地域でした。



実は私の地元の方を通じ、高校生のある親御さんから、

Suicaを紛失してしまったが、どうしたらいいのか

という相談が届きました。

私の方からみどりの窓口がある駅で、氏名・生年月日・連絡先と本人確認ができる書類を用意して、届け出を

とお伝えをしました。

しかし、あらためて、JRのサイトを調べましたが、かなり、手間がかかりそうです。
駅で届け出をしても、すぐに再発行でなく、なくしたSuicaの利用停止を先に進め、それが確認できた時点で、再発行なんですが。
なんと

閲覧数18 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/15 02:46
公開範囲外部公開
2017年08月14日(月) 
今年の夏のお盆。いつもと違います。

数日前も似たようなことを書きましたが、私の地元は東京から2時間以内でいける場所ですので、いわば、日帰り圏内です。

日帰り・宿泊施設・車中泊・学生などの特定の団体

と、かなり範囲がひろい来訪者です。
私が関わる業界のお店で用件をすませ、目的地あるいは帰り道という、ここ数日の流れです。
昨日は、高速で事故による渋滞と移動手段のイレギュラーが。
都心で日常茶飯事の規模の小さいことがおこります。

個人個人、休みはそれぞれの都合の範囲であります。
しかし、お盆という時期のお休みであり、広島・長崎・上野村

閲覧数22 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/14 01:29
公開範囲外部公開
2017年08月13日(日) 
こんばんわ。
こちら千葉県南部の岩井は若干、湿り気とぬるさが出てきました。
13日は30度を越えるようですので、体調にはご注意を。
お盆でありますが、仕事柄休めない立場ですので、墓参はすでに繰り上げてすませています。
私は父の月命日はかかさずお寺にいきます。



こちらは、
以下に掲載しました。
http://www.labornetjp.org/news/2017/1502542580673staff01

レイバーネット日本のサイトで、私が実名で書きました情報提供の掲載です。

今から10年前、ジャーナリストの佐高信さんが主宰するJRウォッチという団体に、少しばかり、関わっていました。
もちろん、JRに関する問題です

閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/13 01:24
公開範囲外部公開
2017年08月12日(土) 
この時間、北海道、山形県・新潟県・福島県の境を中心、静岡県の東部で、まとまった雨。
こちら千葉岩井は小雨が降ったりやんだり。
名古屋から西の方の方にとっとはびっくりするかもしれませんが、夏の終わりの涼しさであります。
逆にクーラーをつけて寝てしまうと、風邪をひくぐらいです。



12日は群馬県の御巣鷹の尾根でのあの事故から32年。
近年、あらゆる交通手段についての安全対策ということに厳しい目が注がれてはいますが、事故はおきております。
あらためて、この航空事故から学んだことをしっかりかみしめる機会だと思います。



お盆にかかる連休。

閲覧数16 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/12 02:13
公開範囲外部公開
2017年08月11日(金) 
こんばんわ。
この時間、愛知県の一部でまとまった雨のようですが、千葉岩井は小雨です。
関東から北の方は、はっきりしない天候が続くようです。

あけて11日は祝日の山の日。
制定の詳細を理解をしていませんが、先月の海の日があっての祝日と思います。
この時期が山岳にとっては、夏を感じるのでしょう。

ただ、昨日のニュースで、長野県と岐阜県の境にある北アルプスの焼岳で変化があったようです。
いまのところ、関連する地震はないようですが、しばらく注視でしょうか。


世間はお盆の連休。しかし、私含め、お客さん商売に関わる立場としてはその現場で仕事に

閲覧数16 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/11 01:26
公開範囲外部公開
2017年08月10日(木) 
こんばんわ。
あけて10日は翌日の山の日の祝日も含めたお盆の連休前。
都内の首都高やつながる高速道で、かなりの渋滞予測がでています。
昨日は首都高湾岸線で事故渋滞、一昨日は富津館山道で富浦から鋸南富山で事故の通行止めと、イレギュラーがでています。

やむなく車でなければというケースは別にしても、普段、車を運転されない、体調がすぐれない場合は、公共交通機関でお出かけや帰省の選択肢で検討を。



数日前のあるコンビニ店舗の無断駐車に対する対応の問題。
行き過ぎはもちろん、まずいですが、イベント・催事の度に無断駐車で苦慮している部分も考える

閲覧数18 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/10 01:46
公開範囲外部公開
2017年08月08日(火) 
こんばんわ。
台風5号は8日1時現在、福井市付近。近畿から関東にかけて、同じところで雨が降っているか所がかなりあります。一部が線上降水帯のような感じのところも。
こちら千葉岩井は雨は降っていませんが、台風の強風域にかかっているようですので、暖かい湿った風が吹いています。

このままのようでは、館山の花火大会は延期のようです。



さて。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/2cc1d3080c316…df?guid=ON

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/04a7b62a50904…5b?guid=ON

こちらは昨日、送りました監督官庁への申し入れ。
実は即日、一部の内容で回答が届きましたが、別

閲覧数24 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/08 02:02
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 127 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み