■2017年4月の書き込み
書き込み数は26件です。 [ 1 2 3 ]
2017年04月30日(日) 
こんばんわ。
安房地域であらたなコンビニ新店舗が、開業しましたのでその様子を見てきました関係で、この時間に。



最初に。
昨日の東京新聞朝刊より。
いわゆる介助犬をパートナーとする方にアンケート実施した結果、半数の方が不特定箇所の来場を拒否を受けた経験があるそうです。

飲食店がやはり多いようですが、千葉県内ではある市役所の会議室の出入りを拒否をした箇所も。
肝心な行政サイトで、おそらく、障害者差別解消法に基づく、対応要領を策定しているはずなんですが、理解浸透していないのは大変残念です。



昨日は、館山市議会の石井としひろ議員の

閲覧数34 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/30 02:31
公開範囲外部公開
2017年04月29日(土) 
内房線における、踏切や線路状態の問題箇所の一部ではありますが、現場の写真を添付いたします。

袖ヶ浦駅近くの柳町踏切
木更津駅構内上り本線と近くの荒入踏切
君津駅構内の西側引き込み線の入れ換え信号
青堀駅近くの第二大堀踏切
大貫駅近くの新田踏切と千種街道踏切
佐貫町から上総湊の芹谷踏切
上総湊から竹岡の竹岡トンネル手前と白狐踏切
竹岡から浜金谷の洞口トンネルと丑山トンネルの各付近
浜金谷駅すぐの金谷踏切
元名川鉄橋から保田駅まで
保田駅近くの芝台踏切から鴨川街道踏切付近
保田から安房勝山の南吉浜踏切と中田屋踏切
安房勝山駅すぐ佐久間川鉄

閲覧数38 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/29 01:02
公開範囲外部公開
2017年04月29日(土) 
それでは、先日、参院国土交通委員会所属の青木愛議員を通じて提出の文書内容を公開いたします。



平成29年4月27日


国土交通省鉄道局 御中


提出者住所
提出者氏名
あわステーション代表



東日本旅客鉄道・内房線などの安全対策についての陳情


陳情事項

内房線にある5箇所の第4種踏切への警報機・遮断機、南吉浜踏切へは踏切支障報知機の設置。さらに陳情詳細・理由に示す、内房線の複数踏切について、いわゆる危険踏切であるかの調査の実施を求めること。

内房線はじめ千葉県内における線区の線路状態の実態改善と、保線業務に関わる内部規定に

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/29 01:02
公開範囲外部公開
2017年04月29日(土) 
こんばんわ。

26日に予定をしていました福祉の2件の話題を。


障害者差別解消法が施行して1年。
NHKが全国各地でアンケートを実施。制度があっても、障害者だからという偏見は残念ながら、解消されていないことが。

たとえば、あるケース。
ある飲食店で、車いすの方がいったものの、段差があり、介助をお願いしたところ、お店の従業員が手が回らない状態で、断られたケースが。
後日、店側と車いすの方があらためて面会し、前もって連絡をいただければ、介助の用意をということで、話がまとまったとのこと。

理解を深めるためにはお互いさまという、視点でしょうか。

閲覧数33 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/29 01:01
公開範囲外部公開
2017年04月28日(金) 
こんばんわ。
一部のサイトでは、内容が重複します。


昨日27日は、

京急八丁畷駅の踏切事故現場

都内渋谷のNHKハート展

私に宿題を用意した議員さん側へ提出

千葉県庁へ、アポなし来訪


という予定をこなしました。

議員さんからの宿題は、参院国土交通委員会所属の青木愛議員からで。
残念ながら、国会日程などの都合で、ご本人と直接の面会は出来ませんでしたが、地元の選挙区の都内の事務所をたずね、秘書の方に宿題を託すかたちで提出しました。
その宿題の詳細については、準備が出来次第、私が指定するブログに掲載します。
少し、お時間をいただきます

閲覧数29 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/28 00:46
公開範囲外部公開
2017年04月27日(木) 
こんばんわ。
こちらは現在、曇りの夜の天候。風はありませんが、んーん、この時期にしては薄着はだめな冷たさです。
伊豆諸島はまとまった雨に要注意のようですが、小笠原がかなりの渇水状態と伝わっていますので、できたら、小笠原に恵みの雨が。


今夜、地元の障害福祉会や障害者差別解消法のNHKのアンケート結果などの話題を用意をしていましたが、明日以降に。


さて27日ですが。
とりあえず、都内へ行く予定です。その前に京急の八丁畷駅と渋谷の福祉関係の展示会に立ち寄り、そのあと某所に向かいます。
某所には先月、相手方から出された宿題をだしに行きます。

閲覧数42 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/27 00:12
公開範囲外部公開
2017年04月26日(水) 
26日は全国的に天気は下り坂。北海道ではまだ、北からの寒気があるようです。
気温差にはご注意を。



昨日はあの事故から12年。
この事故や、軽井沢のバスの事故、中央道でのトンネル事故のそれぞれの犠牲者の遺族の方々が連携して、重大事故がおきた場合の企業に対する組織罰の制度について、模索をしているそうです。
私思うに、昨今のブラック企業やブラック労働ではありませんが、企業が労働者やお客さんをまともにそう理解をしているのかどうかであります。
人命よりも、組織企業が優先されるとしたら、いずれは仇になるように思います。
組織も人の支えがあってこ

閲覧数31 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/26 00:28
公開範囲外部公開
2017年04月25日(火) 
こんばんわ。
あけて25日は、兵庫県での脱線事故があった日。もう12年です。
同時に国鉄からJRになってから30年の節目でもあります。
犠牲者を慰霊をするための式典は大事ですが、何か形式的な感じがしてならないです。

今日まで、この事故を通じてなにができて、なにが課題になっているのか。
事故を風化をさせないためには、常に強い問題意識。

このところ、鉄道事故やトラブルなどの遅延がかなりあります。個々のケースすべてとはいいませんが、安全よりも目の前の利益が優先というのが、崩れていないような気がします。

また、安全対策が地域によって格差があるよう

閲覧数37 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/25 00:44
公開範囲外部公開
2017年04月24日(月) 
今夜もこの時期にしてはひんやりな千葉岩井です。


沖縄のうるま市は国政与党の推薦候補が、名古屋市はあの現職が、銚子市は現職がそれぞれの市長選の結果のようです。


本日予定をしていました明日25日のあの事故から12年は明日以降に。



先日も書きましたが、社会福祉法人の制度変更をあらためて。


経営組織のあり方の見直し

事業運営の透明性の向上

財務規律の強化

地域における公益的な取り組みを実施する責務の規定

内部留保の明確化と福祉サービスへの再投下

行政の関与のあり方


介護人材確保に向けた取り組みの拡大

福祉人材センターの機能強

閲覧数34 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/24 00:53
公開範囲外部公開
2017年04月23日(日) 
今夜は4月にしては冷えを感じます千葉岩井です。
体調管理には今一度。



昨日の報道より。
近年の自然災害などで避難生活を余儀なくされた障害のある方の避難所生活について。
複数箇所、多くて9箇所の避難所を転々として、症状を悪化させたケースがあったことが明らかに。

昨年の熊本の地震で、避難はしたものの、ほかの避難されている方に迷惑をかけたくないということで、介助が必要な身内を連れ添っての家族が少なくなく、車中泊により、その方が犠牲になったというニュースを耳にしました。

福祉避難所がいわれますが、行政側が当事者の要請を受けて受け入れ先

閲覧数34 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/23 01:15
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み