■2017年5月の書き込み
書き込み数は23件です。 [ 1 2 3 ]
2017年05月24日(水) 
最初に前置きを。

袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイトで、

http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

一昨日の千葉県庁での石炭火力発電所の問題のやりとりの掲載が。
昨日の千葉日報にも記事掲載あります。
なんか、県庁の職員の方々のモチベーションはよろしくない印象のようです。


永田町の受動喫煙に関連する議員の発言。
正直、永田町ムラの意識だから、不用意な発言がでると思う。
少なからず、東京都議選に影響はでるでしょう。


ネットのニュースで、兵庫県淡路市の地区祭礼に参加しない住民に、罰金があるルールについてありました。
私の地元も含め、田舎では地

閲覧数13 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/24 02:27
公開範囲外部公開
2017年05月23日(火) 
その前に。

http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

こちらの袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイトで、21日の内房線と地域を守る会の総会を取り上げていただいています。



一昨日より、内房線と地域を守る会では、署名活動を始めています。

内房線に関わる、
今年と一昨日のダイヤ改正の問題点の改善
駅の安全対策
線路や踏切の安全対策
駅などの合理化や設備改良などについての事前説明と理解を得ること

この4点について、国土交通大臣とJR東日本に対して、署名を通じての訴えになります。
今年8月末までに署名を取りまとめ、9月以降に提出の計画です。


私の方では守る会

閲覧数12 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/23 00:45
公開範囲外部公開
2017年05月22日(月) 
昨日、館山市内の南総文化ホールで正式な組織としての、内房線と地域を守る会の総会がありました。
約100人以上が集まりました。

私は当初、職場の都合で参加できない予定でしたが、土壇場でなんとか、時間を少しだけあけることができましたので、総会の後半に伺いました。


前半は直接いませんでしたので、確認できる範囲では、

組織の立ち上げ、役員選出、事務局の設置、総会のアピールの採択の


手続きがとられたようです。
2月の地域集会に続き、青木愛参院議員が来賓で出席されました。


後半を書く前に。
昨日の総会で、内房線の列車ダイヤの現状改善などを

閲覧数13 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/22 00:02
公開範囲外部公開
2017年05月21日(日) 
20日の千葉県内の新聞各紙にて、私の地元地域の安房地域の4市町の国保の保険税・料の軽減の計算でミスが判明したそうです。

軽減はいわゆる所得の低い方の負担緩和の一つとして、3段階にわけて、税または料を減額するものです。
減免とはまた異なります。

あらかじめ、所得税・住民税の確定申告をすませていること

所得金額が33万円以下でしたら7割軽減
所得金額が、世帯加入者に26万円を乗じて、33万円を加算した金額をこえていなければ5割軽減
所得金額が、世帯加入者に47万円を乗じて、33万円を加算した金額をこえていなければ2割軽減

均等割と世帯割が軽減の対象にな

閲覧数13 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/21 03:22
公開範囲外部公開
2017年05月21日(日) 
今夜は2本にわけて書きます。


館山市内の老舗のバス会社の鏡浦自動車が、6月から日東交通に業務を移管することになったそうです。

このバス会社は、いわゆる観光の貸し切り。私が幼少ころは、学校の遠足や学習旅行で利用をいたしました。

今回はこの地域のバス会社の足腰をしっかりするという意味でのことだと思いますが、ちょっと、残念です。



さて21日の内房線と地域を守る会の総会があります。
20日の寄稿でもありましたが、総会のあとに意見交換の時間をもうけているようですので、ぜひ。
14時から館山市内の南総文化ホールです。
取材もきます。

閲覧数15 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/21 03:21
公開範囲外部公開
2017年05月20日(土) 
明日21日は14時から、館山市内の南総文化ホールで、内房線と地域を守る会の総会があります。
事務局からの連絡で、総会には報道の取材があるということです。
ありがたいです。

昨日の房日新聞で。
ネット版には掲載がありませんが、内房線と地域を守る会に関する寄稿があります。
あけて20日も続きの寄稿があると思います。

まだ、この段階では詳細はかけませんが、どうやら、JR会社側でまた、何か検討を始めているようです。
株主総会前ですが、怪しいです。



22日に、


館山市公共施設等総合管理計画


の素案に対する意見募集が締め切りになります。
つまり、館

閲覧数14 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/20 01:53
公開範囲外部公開
2017年05月19日(金) 
こんばんわ。

その前に。
永田町は加計学園で騒ぎになっていますが。
以前も書きました通り、4年前に千葉県の森田知事が、岡山にある加計学園の大学で講演をしています。
どういう事情で講演をされたかはわかりませんが、説明が必要に思います。



今日は地元自宅におりましたので、時間をみて動画をみていました。

10年来、テレビなしの生活をしていますので、もっぱら、映像からのニュースや各種の情報は動画サイトからの投稿。

その中で、


山形県のあつみ温泉駅
尾道駅


の動画をみました。
あつみ温泉駅は、あの四季島が立ち寄った場面の映像でしたが、観

閲覧数17 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/19 00:33
公開範囲外部公開
2017年05月17日(水) 
ただいま、職場。
まだ居残りで帰れません。
今夜はかなり簡単に。


君津から富浦の高速道の深夜の工事の通行止めはやっています。

17日は曇りがちで、気温はさほど上がらない関東になりそうです。

閲覧数22 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/17 00:38
公開範囲外部公開
2017年05月16日(火) 
今週は日によって書き込み投稿が、いつもより遅くなる場合があります。


今夜は君津から富浦までの高速道路の深夜工事の通行止めは、取りやめになっています。

昨晩は千葉県南部の勝浦を中心に、かなりまとまった雨が降ったようです。
今週は関東地方は、天候が不安定が続くようですので、要注意です。



昨日はなんと、新聞の折り込みに、内房線の時刻表で駅などの掲示板でみかける情報量のものが、カラー刷りでありました。
旧国鉄時代を通じても、この種の時刻表の折り込みは記憶にないです。
よほど、焦っているかはわかりませんが、だったら、早くから利用して

閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/16 00:55
公開範囲外部公開
2017年05月15日(月) 
一昨日の成田線の車両トラブル。
酒々井から成田のあいだを走行中の下りの成田エクスプレスが、非常ブレーキがかかり停止。しかし、そのブレーキの不具合により時間を要したようです。
あの区間はカーブが多く、おそらく高速運転は難しい箇所ばかり。もしかしたら、速度超過で非常ブレーキがかかったものの、緩くさせる動作がうまくいかなかったと想像します。
これも想像ですが、東京から成田空港を60分がうたい文句。しかし、その所要時間通りでなく、遅れ気味を解消している運転をしていたように見受けます。

とにもかくにも、安全確保なしでは列車の運転はできないで

閲覧数22 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/05/15 00:33
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み