■2017年9月の書き込み
書き込み数は27件です。 [ 1 2 3 ]
2017年09月30日(土) 
こんばんわ。

本日で署名集めラストになります内房線と地域を守る会については、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/2cfeaa4922449…7d?guid=ON

こちらで。


28日の大雨により通行止めでした富津市竹岡の国道127号の土砂崩れの現場は。片側交互通行。
完全な復旧工事までには時間がかかります。
近くの内房線の竹岡トンネルについては、問題がないようですが、


鋸山トンネル
並行する国道465号の大雨の冠水がひどかった佐貫トンネル


は念のため、調査が必要に見受けます。



あけて30日は、私の地元の隣の平群にある南房総市の民俗資料館の最後の一般開放。
30日と翌

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/30 02:20
公開範囲外部公開
2017年09月29日(金) 
一部のサイトでは内容が重複します。


昨日朝の千葉県南部での大雨により、富津市竹岡の国道127号が、現在も土砂崩れにより現場付近は通行止めです。
館山道の富津竹岡から富津中央が迂回先になります。
まだ、河川によっては水かさが落ち着かない箇所がありますので、数日は近づかないほうがいいです。

運転見合わせがありましたが、内房線は今回の大雨による被害はないようです。



昨日は内房線と地域を守る会とかずさ住民の足を守る会のそれぞれの請願・陳情の3議会での本会議採決がありました。

富津市議会→賛成少数で不採択
君津市議会→賛成多数で採択
鴨川

閲覧数32 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/29 00:22
公開範囲外部公開
2017年09月28日(木) 
こんばんわ。
いったん、雨がやんでいます千葉岩井。あけて午前中までは、関東ではまとまった雨と急な風に注意のようです。


永田町はある方を中心に話題がありました。
ある政党が新党へという報道がありましたが。
選挙だから勝たなくてはならないのはそうなんですが、やるからには、あとのことも考えてのアピールでなくては。
それにしても、ある方のメディアの使い方は、したたかであります。



27日は鴨川と千倉方面へ。
途中、1年前に事故で犠牲なった方の踏切の現場に慰霊に。発生時刻にあわせていきましたが、通過した列車は警笛をならしていきました。

あけ

閲覧数31 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/28 00:28
公開範囲外部公開
2017年09月27日(水) 
こんばんわ。
昨日の千葉日報の掲載に、一昨日の千葉県議会の本会議の一般質問での、ある与党会派議員が、


寝る方は寝てください


という発言をしたそうです。
申し訳ないが。
議員の方の名誉のために名前は書きませんが、昨今の地方議会に対する厳しい目や声というのに、あまりにも鈍感である。
私は28日に3つの地元近隣の市議会の本会議の動向を、ある問題で重視をしている。にもかかわらず、舞台・現場が異なるとはいえ、このような、有権者を失望させるような言動は、しないでいただきたい。つまり、次の選挙に影響することを強調したいです。


ちなみに、

http:

閲覧数35 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/27 00:46
公開範囲外部公開
2017年09月26日(火) 
こんばんわ。

最初に。
こちらの、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦の政策研究会で、私がお願いをした投稿が載っています。



昨日は衆院の解散総選挙に関連したニュースがかなりありました。
小池都知事に関わる話題は、相変わらず、関心をつなぐものがありますが、果たして、有権者にどのように伝わるかどうか。
大義がないとすれば、それについて審判を下してもいいように思います。
話の結論を政治家が悪いのでなく、選挙できちんとけりを付けることが必要に感じます。



昨日は遅れましたが、檀家になっているお寺さんへ、せがきの用事にいきました。

閲覧数29 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/26 00:10
公開範囲外部公開
2017年09月25日(月) 
こんばんわ。
今週の木曜、鴨川・富津・君津の3市議会の定例会の最終日の本会議が、10時から同時に開会します。
鴨川市議会については、内房線と地域を守る会の陳情の動向は、委員会審議での趣旨採択がそのまま、本会議で採決すると思いますので心配はありませんが。

かずさ住民の足を守る会の請願または陳情を審議している富津と君津の各市議会が、微妙のようです。
富津については、委員会での不採択に納得できない複数の議員の方が何らかの議員発議を準備しているようです。
君津については、委員会審議が可否同数ということで、これが本会議に影響するようです。


閲覧数32 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/25 01:07
公開範囲外部公開
2017年09月24日(日) 
こんばんわ。
この時期らしい、静かな真夜中の千葉岩井です。でも、涼しさ以上の涼しさです。


実は昨日、12月に延期になりました千葉県内12駅のJRの駅の合理化問題で、動きがありました。
詳細に近いものですが、まだ、この段階では公表しませんが、内房線と地域を守る会の署名運動の署名簿提出のタイミングを決める目安になりそうです。
同時にJR側が実施にあたっての各種動きについて、きちんと履行するか半信半疑です。

今月末で署名運動は区切りになりますが、唯一、沿線で協力要請に対して、いっさい動かないある市町村について。署名運動が終わるまでになにも変化

閲覧数40 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/24 01:04
公開範囲外部公開
2017年09月23日(土) 
さきほど、まとまった雨が数分降りました千葉岩井。
涼しいのを通り越しています。


実は本日と明日は、地元で。
海岸では遠泳、地区のグランドでは千葉県ソフトボール大会とイベントが。
夏の繁忙期がすぎての来訪にはありがたいのですが、もう少し、地元側に事前に開催の情報を届けてほしいです。
それがあるかないかによっては、快く歓迎して受け入れるかになります。


一昨日、東海道線と東急東横線で車両の窓ガラス、先ほどは東武野田線で架線に火花のトラブルが。
原因は特定はされていませんが、普段のメンテナンスに問題がなかったかどうか。


こちらは



閲覧数30 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/23 00:46
公開範囲外部公開
2017年09月22日(金) 
こんばんわ。

今夜は秋の涼しさがいっそう冷たさを感じます千葉岩井です。
この週末の安房地域は、地区祭礼やロードレースなど催事があります。


昨日は関わっています署名活動のお預かりをした署名簿の点検。
昨日は郵送で依頼をした方からの分が複数到着しましたので、量として3桁分の人数は手元で保管をしています。
無効になりそうな分については、該当する方に確認の連絡をするなど、無駄にしないよう1件ずつ点検していきました。
来週は締め切り間際で、それなりの分量が届くと思いますので、より慎重になってきます。

来週のこの時間はかなり、神経質になって

閲覧数43 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/22 01:02
公開範囲外部公開
2017年09月21日(木) 
こんばんわ。
風が吹いていますが、湿気はさほど感じない千葉岩井です。

昨日は鴨川市議会の総務委員会があり、内房線と地域を守る会の陳情が審議にかかりました。
結果は趣旨採択。
意見書や決議案は難しいですが、陳情内容には議会として理解するというものです。

私は過去、地方議会で3度、陳情書を出した経験がありますが、全会一致採択が1回、趣旨採択が2回あります。
議会によってはルールなどに違いがあり、ある議会の陳情書の審議は、付託先の委員会の採決結果が議会としての結果になり、請願・陳情とも定例会最終日の本会議に採択、陳情は審議をかけない場合が

閲覧数38 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/09/21 00:17
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 ]
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み