■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=33392&year=2014&month=10
■2014年10月の書き込み
書き込み数は5件です。
2014年10月28日(火) 
日本人には意思が無い。だから、発言には、それ相当の特徴を持っている。
自分には意思が無い。相手も意思ももちろん認めない。だが、相手には恣意 (私意・わがまま・身勝手) がある。自分の無意思と相手の恣意を基礎として組み立てられた内容は陰謀論の様なものになる。だから、聴衆から見放される。
何事をも、受動で説明しようとする。自己の能動による説明はない。事実を確認し、対応策をとる自己の決意のほどを示さなければ現実の改革は進められないものであるが、そうした決意は示されていない。のんきか、ピント外れか、運命によるものか。

>日本に先制攻撃を仕掛

閲覧数480 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/28 09:26
公開範囲外部公開
2014年10月27日(月) 
飼い主にとって、何が都合よく何が都合が悪いかを、アニマルに教え込む。これが、調教である。
意思のない人は自主性が無い。自主性のない人は他人に教えを乞う。
恣意 (私意・わがまま・身勝手) の自由は、あっては困る。自由のはき違えである。これには滅私奉公で対処する。不自由を、常と思えば不足なし。

特亜三国の人々は他人に教えを乞う。自分自身で考えない。他人任せである。
意思があれば、加害者意識 (罪の意識)も生まれる。意思が無ければ、罪もない。無心である。無神論者と呼ばれるのかもしれない。

意思は未来時制の文章内容である。特亜三国の言語には、時

閲覧数462 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/27 13:01
公開範囲外部公開
2014年10月25日(土) 

日本人には、感性があって、理性が無い。
細工物の仕上がりは良いが、話すことは子供のよう。非現実の内容に辻褄を合わせることが出来ないのである。だから、勢い現実肯定主義となる。話の内容が高尚にならない。
製品は海外に受け入れられるが、発言は説得力を持たない。
英米の高等教育機関への進学にも意欲を示さない。英米人の教養は、学生本人にも理解できない。日本人社会にも通用しない。だが、その原因はわからない。こうした現実に日本人はいらだちを覚えている。

日本語には階称 (言葉遣い)がある。日本人には、序列メンタリティある。


閲覧数634 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/25 04:43
公開範囲外部公開
2014年10月20日(月) 

世界観は、前世・現世・来世といったような、別々な世界を考えること。各世界の内容は、絶対比較の対象になる。
我が国古来の '世の中は、、、、' の発想では、世界観にならない。一つの世界の中の比較であって、'人の振り見て我が振り直せ' ということになる。
実況放送・現状報告の内容にならない (非現実の)事柄は、いかなる根拠に基づいて、その内容に正当性をもたせることができるか。それは、日本人にはわかりにくいことである。
英米人には、時制があって、それぞれの世界に対する考えの枠組みが出来ている。だから、過去や未来の内容は非現実であり、枠組


閲覧数955 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/20 03:44
公開範囲外部公開
2014年10月10日(金) 

意思のあるところに方法は有る。日本人には意思が無い。解決すべき問題が有っても無為無策でいる。座して死を待つしかない。望まずして危機に陥る民族である。

<日本はなぜ敗れるのか・敗因21か条> を著した山本七平の指摘する事例からも、大和民族自滅の過程は見て取れる。その一例を以下に掲げる。

私が戦った相手、アメリカ軍は、常に方法を変えてきた。あの手がだめならこれ、この手がだめならあれ、と。 、、、、、あれが日本軍なら、五十万をおくってだめなら百万を送り、百万を送ってだめなら二百万をおくる。そして極限まで来て自滅するとき「や


閲覧数642 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/10 00:17
公開範囲外部公開
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■この日はどんな日
ほかの[ 04月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み