■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=33392&year=2014&month=12
■2014年12月の書き込み
書き込み数は4件です。
2014年12月26日(金) 
北東アジアのパクリ文化圏には、イミテイションに徹する香港人と、それを乗り越えようと励む日本人がいる。
現実を現実に再現すれば、それは模倣である。模倣は比較的容易ある。が、それだけ競争が過酷になる。
非現実の内容を現実に再現すれば、それは創造である。創造は難しいので、競争は激しくない。マイ・ペイスで仕事ができる。
特亜三国人 (日本人・韓国人・中国人) は、模倣が得意で、創造が苦手である。
創造は、人間だけが持つ能力である。人類の英知である。
特亜三国の言語には、時制が無い。特亜三国人の考えには、現実 (現在) があって非現実 (過去・現在・未来の

閲覧数1275 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/26 17:35
公開範囲外部公開
2014年12月13日(土) 
原子は、互いに '手' を取り合って分子を作っている。だが、誰も分子の '手' を見た人はいない。それは、ダダの話である。人々がそれを信じて疑わないのは、話に矛盾が含まれていないからである。矛盾のない話は、信頼できる。だから、'考え' とか '理論' と呼ばれて大切にされている。英米の高等教育は、こうした矛盾のない話を作り上げる人間を育成することにある。これは、日本人の好きな単なる語学研修の過程ではない。

総論賛成、各論反対。総論は大同である。各論は小異である。
小異を捨てて、大同につけば大勢の人が社会建設に一致協力できる。しかしながら、大同の内容

閲覧数672 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/13 19:37
公開範囲外部公開
2014年12月04日(木) 
【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は2日、従軍慰安婦問題などをめぐる記事を取り消した朝日新聞への「右派の攻撃」が強まっているとする札幌発の記事を掲載した。安倍晋三首相を含む「民族主義的政治家」による歴史修正の動きがみられるとして批判的に伝えている。
記事は慰安婦報道に関わり現在、札幌市にある北星学園大の非常勤講師を務める元朝日新聞記者らに取材した。元記者はニューヨーク・タイムズ紙に、嫌がらせなどによって大学の職が奪われそうになっている現状や子供にまで中傷が及んでいると述べた。



>まず、籾井氏の慰安婦問題に関する

閲覧数957 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/04 21:19
公開範囲外部公開
2014年12月03日(水) 

日本語には、時制が無い。だから、日本人は、過去・現在・未来の世界 (内容の区画) をわけて考えることができない。いろいろな世界を考えることができないから、それらの比較もできない。歴史観が無い。歴史認識に難渋して優れた歴史書が著わせない。
歴史を歴史として考えることができない例を、イザヤ・ベンダサンは自著 <日本教について> の中で以下のように説明しています。

たとえば「ロッド空港事件」の岡本公三が属していた赤軍派です。彼らの主なメンバーは、銃砲店でライフル銃を強奪して、ある有名な別荘地の山荘に立てこもったのですが、その理由


閲覧数448 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/12/03 14:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■この日はどんな日
ほかの[ 03月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み