■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=33392&year=2014&month=8
■2014年8月の書き込み
書き込み数は6件です。
2014年08月31日(日) 

大和魂の特性は、感性に優れ、知性に劣ることである。

「和」争いをやめ仲良くする心を持っているが、相手に対する説得力に欠けている。
「誠」誠意を尽くし嘘偽りをしない心を持っているが、非現実(あるべき姿)の内容を嘘と考えて重視しない。
「潔」桜の散り際のような潔さを尊ぶ心を持っているが、信念がないので、努力目標の達成に対する粘り・周到さがない。
「清」穢れを嫌い清浄を求める心を持っているが、気分転換で終わりとする。空気・雰囲気に身をまかせる。知性がマヒする。
「情」他を思いやり自分の事のように心を重ねるが、供養のう


閲覧数427 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/31 04:37
公開範囲外部公開
2014年08月23日(土) 

特亜三国(日本・韓国・中国)の言語には時制がない。
時制がなければ、現実のみを表現できる。
時制があれば、現実 (現在)と非現実 (過去・現在・未来)を表現できる。
'人は生まれながらにして平等である' は、現在時制の非現実、'人間万事不平等' は、現在時制の現実である。
現実を 'あるべき姿' (非現実)に近づける努力をかさねれば、我々は人間性を表現できる。夢も希望もある。
'あるべき姿' を持っていなければ、アニマル風に自然の生活を続けることになる。

非現実の世界の内容は、大同になる。
現実の世界の内容は、小異である。


閲覧数434 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/23 09:22
公開範囲外部公開
2014年08月19日(火) 
序列社会に生きる人間にとって、一番ほしいものは、他人から・外国人からの尊敬である。どのようなところに、尊敬はあるのか。我々の日夜の努力は、間違っていないのか。

私が、子供のころ遊んだカルタに、'工夫をすれば何でもできる' というのがあったが、日本人の頭の使いようは、まさにこの '工夫' の段階にある。こうした現実次元の努力からは、創造の成果は出てこない。工夫の励みは、仲間内の序列競争の域のとどまる。工夫は金儲けにはつながるが、尊敬・敬虔の対象からは離れている。

我々には、非現実の内容を考えに持つこと必要である。非現実の内容を実現することに

閲覧数1145 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/08/19 10:03
公開範囲外部公開
2014年08月10日(日) 


国費留学生に 'どうして留学先に日本を選んだのか' と尋ねると、'はじめはアメリカに行きたかったのだが、日本で金を呉れるというので日本に来た' と答える。残念ではあるが、これは正直な答えのように思える。
文化国家日本の水準はどの程度のものか。先進国相互の交換留学の結果はどのようなものになるのか。無哲学・能天気の国にきて、英米流の教育を受ける事は難しい。だから、来日の目的は、アフリカ探検と同じく、事実の収拾だけになる。事実に基づいて自己の考え (非現実の内容)を展開すれば、それは学問となる。だが、それは我が国の特技ではない。

閲覧数542 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/10 03:49
公開範囲外部公開
2014年08月04日(月) 

我が国の政治家は結党と解党を熱心に繰り返している。じつに忙しそうだ。これが政治家の使命というものか。政治家は、説得力を磨くことに力を尽くさなくてはならない。議員が他の議員に説得力を持たないならば、一人一派と言うことになる。これでは政党政治は成り立たない。
政治家は、自国のみならず、他国の政治家にも説得力を持っていなくてはならない。他党、国内のみならず、他国をもまきこんだ政治力の結集を未来社会(非現実)の建設に必要としているのである。議論が得意でないので、同僚の国会議員にたいしても説得を図れないのであろう。やってもむだなので


閲覧数1204 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/04 14:31
公開範囲外部公開
2014年08月03日(日) 

日本語には時制がないが、英語にはある。日本人は時制のない考え方をするが、英米人は時制のある考え方をしている。だから、考え方は同じでないが、これが英文和訳の役割の限界である。せっかくの、西洋文明の取入れも、この限界のために我々のメンタリティの改善にはつながらない。
時制のある考え方では、現在は、過去や未来とは別の世界になる。過去の内容は自己の個人的考察により、先へ先へとどこまでも展開してゆくことができる。文章があるので意味もあり、矛盾も指摘できるので、理詰めの議論が可能である。このことは、未来の内容についても、いえることであ


閲覧数805 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/03 10:18
公開範囲外部公開
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■この日はどんな日
ほかの[ 03月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み