■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=33836&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は2,917件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 292 ]
2017年12月16日(土) 

本日12月第三日曜日は恒例の掛川城天守すす払いの儀でした。

出陣した「掛川城戦国おもてなし隊」は7名+所長(オレンジ)です。

閲覧数55 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2017/12/16 20:33
公開範囲外部公開
2017年12月16日(土) 

きょうは久し振りにケットラ市に顔を出しました。

とは言ってもかなり遅かったです。

でも今年最後とあって賑やかでした。

松井市長ともお会いして会話しました。

 

そしてランチはタイ料理でした。

注文してから造ってくれるので少し時間掛か


閲覧数41 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/16 16:08
公開範囲外部公開
2017年12月15日(金) 

きょうは御前崎市の小学校からの依頼で忍者ガイドをしました。

予約があった小学校、幼稚園のガイドは今日が最後です。

閲覧数47 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/15 19:37
公開範囲外部公開
2017年12月14日(木) 

久し振りの勤務でした。

 

もう紅葉も終わっているかな?と寂しい思いで出かけましたが風の当らないところでは大丈夫でした。

閲覧数64 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/14 20:15
公開範囲外部公開
2017年12月13日(水) 

ご心配お掛けしましたが母の葬儀ならびに手続き等が一段落しましたのでまたブログを再開します。

よろしく願いします。

きょうは健康保険、年金、福祉、戸籍などの抹消手続きを行い、母の部屋の中のものを処分しました。

3年前に父が亡くなった時には軽トラ10杯以上を処分場に運んだのですが、今回はたった一回で済みました。

 

考えてみると父の命日が12月12日なので3年目で呼びにきたのかなと思いま


閲覧数83 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/13 22:49
公開範囲外部公開
2017年12月08日(金) 

本日午後から母の容態が急変し、夜の8時に息を引き取りました。

享年95歳の大往生でした。

 

今年2月7日に急性心不全手で救急搬送されてから、入退院を繰り返していましたが5月から掛川北病院に入院していました。

意識はしっかりしていましたが点滴だけだったので衰弱する一方でした。

苦しまないだけ良かったです。

ちょうど一年前に年賀状用の写真を撮りに掛川城に行きました。

この頃は歩


閲覧数162 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2017/12/08 22:43
公開範囲外部公開
2017年12月07日(木) 

きょうは浜北緑化木センターに行ってきました。

こちらには立派な植木神社があります。

日本人は何にでもお参りしちゃうんですね!

 

実は先週掛川城御殿にお賽銭を持ってきたおばあちゃんがいました。

入り口で「賽銭箱が遠いので入れといてくれんかね」と言われスタッフが面食らってしまったらしいです。

 

この神社の横に立派な庭園があります。

閲覧数101 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2017/12/07 20:22
公開範囲外部公開
2017年12月06日(水) 

今朝も気温は低かったですが風がなかったのでそれほど寒さは感じませんでした。

富士山もずっと顔を見せてくれたので遠方の観光客からは大好評でした。

閲覧数81 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/06 21:18
公開範囲外部公開
2017年12月06日(水) 

掛川城の紅葉の最後は「二の丸茶室」の庭園です。

二の丸茶室のもみじは一番最初に紅葉しましたが、まだ持ちこたえています。

南側の垣根のドウダンはそろそろ散り始めてきました。

閲覧数104 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/06 07:37
公開範囲外部公開
2017年12月05日(火) 

きょうは御殿勤務、落ち葉の季節なので庭掃除がたいへんです。

一時間くらいの軽い運動と思えば開館前のテンションを上げる良いエクササイズです。

定位置に戻るとまず日めくりのカレンダーの格言を観ますが本日は・・・

「健康な人は自分の健康に気が付かない、病人だけが健康を知っている」

イギリスの歴史家カーライル(1795~1881)のことばです。

閲覧数93 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/12/05 20:54
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 292 ]
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 12月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み