■2013年11月の書き込み
書き込み数は7件です。
2013年11月25日(月)

友人と現地待ち合わせで、丹沢にある「丹沢ホーム・フライフィッシング・エリア」に行った。天気も良く、愛川工業団地の中のイチョウ並木も綺麗に黄色く色づいていた。宮ヶ瀬湖を経由してヤビツ峠にむかう林道に入る。ここは通り慣れた林道でね、道の両脇の紅葉が見事だった。
 釣りのほうも気持ちのいい釣りができ、ドライフライで10匹以上が釣れた。水温は冷たくて、10℃しかなかった。やや寂しかったのはイワナがあまり釣れなかったことだ。ま、この日は連休であり、釣り人も多かったからね。イワナは怖がって石の下に隠れてじっとしていたのかもしれない。

閲覧数348 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/25 12:07
2013年11月20日(水)
 毎日少しずつやっていると前進できるものだ。現在、166ページまで来ている。しおり紐の位置を上から見れば、今全体のどの辺に居るかが分かるが、嬉しいことに半分をはるかに越えている!終わりが見えてきたというと言い過ぎだが、がぜんやる気が出てきたことはまちがいない。
 昔、ボクが中学校の頃、それはちょっと変わった学校でね、「十五里行軍」という行事があった。全生徒で1日かかって15里、つまり60キロメートルを歩く。女子は半分くらいだったように思う。福岡の糸島郡までバスで行って福岡市内の母校まで歩く。先頭は3年生がのぼり(幟)を立てて持ち

閲覧数566 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/20 22:04
2013年11月17日(日)

16日、九州大学のボクの同級生が16名、富士山を見に来た。地元の参加者を含めると総勢19名の旅行となった。昭和44年の卒業生なので、この学年の同窓会は「獅子の会」と銘打っている。連中は16日、静岡空港に着き、マイクロバスに乗って箱根峠に行き、芦ノ湖スカイラインで富士山を眺め、その後、御殿場-山中湖と移動してホテル・マウント富士泊。17日はマイクロバスで、本栖湖、朝霧高原、焼津、静岡と富士山を一周し、静岡空港から福岡に帰る。かなりの強行軍である。ボクは富士山の裏側のほうは行かないで、1日目+1泊をつきあうことにした。
 芦

閲覧数519 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/17 23:09
2013年11月14日(木)

Mick HallのFBを見ていて、このアミーラという9歳のオランダ人娘の歌を聴いた。驚いたなあ!!!すばらしい!!!声もいいし、歌唱力もある。ボクだけで聞くのはもったいないので、紹介しよう。
 彼女はYou Tubeで見て、自分で練習して、歌えるようになったそうだ。歌の教師についたことは一度もなかったそうだ。
 おそらく、マリア・カラスの歌を何度も聞いたんじゃないだろうか。その歌唱力は衝撃的だ。

ま、お聞きあれ。

閲覧数871 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/14 22:03
2013年11月10日(日)

11月9日(土)、西湖に行った。まだまだ西湖は釣れている。ヘラブナの釣り人は夏に比べてずっと少ないが、まだ水温は14℃以上あり、両ダンゴで釣れている。今回、二度目の青木ヶ原釣り宿から出て石切を釣った。
 秋になって朝の気温が下がると湖には霧が出る。この日もかなり濃い霧が出ていて、ヒメマス狙いだろうか、湖の中央に霧に包まれた舟が一艘見えた。いい雰囲気だった。陽がさし始めて霧が晴れると西湖の周りの山々は紅葉が真っ盛りだった。今年は楓とドウダンの赤があざやかだ。
 さて、釣りのほうは17尺天々で釣り始めたが、いっこうに浮きが

閲覧数1082 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/11/10 17:26
2013年11月04日(月)

もう、伊豆は田中山のK木宅で焚き火会が始まって10年かそれ以上になるだろう。彼の家は田中山のかなりの標高にあって、周りは畑や自然林であり、北側は見晴らしが良く、三島・沼津が眼下に見え、やや遠くに富士山がもろに見えている、絶景の地にある。周りに人家はないので、気兼ねなく大きな焚き火ができる。
 今年は12名+αとたくさんの参加があり、賑やかだった。近くにビーハイブという蜂蜜製造販売店ができ、そこのご夫婦もサンプルを持って参加していた。
 持ち寄った日本酒、ワイン、ビール、焼酎がならび、おいしいチーズ、ボクが持って行ったクラ

閲覧数714 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2013/11/04 10:34
2013年11月02日(土)
 今日、診察室でのこと。お婆ちゃんに付き添われて、こどもがインフルエンザの予防注射を受けに来た。8歳の女児だ。型のごとく聴診器を当てようとしたら、なんと、ブラジャーをしているではないか!ボクはかまわずブラを持ち上げて聴診器を当てたが、乳はほんの少しふくらんでいるだけで、ブラジャーはゆるゆるであり、付けている意味がないように思った。
 注射が終わり、疑問を感じたボクはお婆ちゃんにどうしてブラを付けさせているのか聞きたくなった。が、やめた。余計なことを聞いてコトを荒立ててもしようがないと思ったからだ。
 子供とお婆ちゃんが診察室をでた

閲覧数400 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/02 12:32