■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198
■最近の書き込み
書き込み数は1,403件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 141 ]
2020年06月05日(金) 

 浪曲:次郎長一家の森の石松でおなじみの周智郡森町。
 ここでは今、旬のトウモロコシ『甘々娘』(かんかん娘)の収穫が始まっています。

 昨日朝、早速現地森町へ出向き、トウモロコシ畑まで行ってきました。

  あたり一面にトウモロコシ畑が広がっています。 

 訪ねたのは森町飯田の倉嶋農園さん。
 現地の撮影許可もいただき農園を訪ねました。
 

 広い農園には旬のトウモロコシがたわわに実っていました。
 
 直売所へ戻り、収穫仕分け作業も見学。

 早朝から大忙しとのことでした。

 職場仲間の分を含め予約しておいた十数袋を車のトランクいっぱいに入れ戻りました。

 皮をむいてみると黄色と白の実がぎっしり詰まったトウモロコシでした。


 
 茹でたトウモロコシがしばらく、存分に食べられそうです。
 
※ 倉嶋農園さんでは、全国発送や予約販売もしてくれますので、下記携帯番号に電話してみてください。(ブログで見たといえば詳しく案内してくれると思います)
  電話番号 090 - 2776 - 9346

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2020/06/05 08:05
2020年06月04日(木) 

 白メダカを飼育していることは過日ご紹介をいたしましたが、その飼育している発泡スチロールを利用した水槽には、底に粘土質の泥を入れ、スイレンを植え付けています。

 そのスイレンが先週、二つの花を開きました。

 

 

 

 小さな花ですが


閲覧数17 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2020/06/04 20:42
公開範囲外部公開
2020年06月04日(木) 

わずかな種類の花ショウブですが、ここ数日開花を繰り返してくれています。

 現在咲いているのは4種類。その花は数を多く開いてくれています。

  今年開花の4種類。

毎朝、確認しながら古い花は摘み取っています。

 花ショウブは1本の茎で3~4の花が咲きます。(多いときは6花咲くときもあります)

 2~3日で花はしおれますから、しぼむと手で折り曲げ摘み取ります。その下から新しい花が芽生えます。

 しばらくMy花ショウブ園を楽しみたいと思います。

 


 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2020/06/04 08:15
2020年06月03日(水) 

 ラッキョウの本漬けを行いました。

 5/21付にて産直品のラッキョウ漬けの前処理をご紹介しましたが、その10日後、本漬けに挑戦しました。

 10日前に根切や芽止め処理をした前処理後のラッキョウを塩漬けにし、10日後瓶のふたを開けたところ、異様なにおいとともに、そのラッキョウが現れました。

 半日間、流水や水替えをしながら塩抜きをすると、きれいなラッキョウが現れました。

 その間に、ラッキョウ漬けのたれを作りました。

 漬けダレの材料です。氷砂糖や、黒糖、酢にはちみつ、タカノツメなどを使いラッキョウ酢作りです。

 上記の酢以外を混ぜ、沸騰寸前まで温めます。

 ラッキョウは、15秒ほど熱湯消毒をして、

 冷ましてから瓶に入れ、上記のつけダレに酢を混ぜ入れ、タカノツメと共に瓶に注ぎ入れました。

 これで作業は完成。できた二つの便にメモ書きを張り付け、黒い袋をかけて約半年間は時折便をゆすりながら保存です。

 半年後にはあめ色に漬かったラッキョウが食卓に上ります。(その予定ですが、途中でなくなるかも・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2020/06/03 20:00
2020年06月03日(水) 

 森の石松でおなじみの周智郡森町。

 ここでは今、旬のトウモロコシ甘々娘』(かんかん娘)の収穫が始まっています。

 

 

  茹で上がった旬の味のトウモロコシ〔甘々娘〕。

 

 今朝、早速現地森町へ出向き、トウモロコシ畑まで行ってきました。

 

閲覧数36 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2020/06/03 13:20
公開範囲外部公開
2020年06月02日(火) 

 わずか3種類の花ショウブですが、ここ数日開花を繰り返してくれています。

 

 手前と奥側の2種類が咲いています。

 

 こちらは左・紫系と上画像の奥側の花です。

 

閲覧数39 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2020/06/02 15:52
公開範囲外部公開
2020年06月01日(月) 

 我が家の地近くにはお茶畑も多いですが、水田も多いです。(どちらも我が家にはありません)

 その中で、今年の田植えもほぼ終盤に近付いたように見えます。
 早いところでは、原野谷川周辺(天浜線細谷駅西側)では4月に田植えが始まったところもあれば、小生近郊の家代川周辺では、最後に残っていた田んぼもここ数日で田植えが終わったようです。

  こちらでは田植えの最中に出会いました。

  五条植えの田植機で「ニコマル」と言う品種が植えられました。

 田植えの後は水が張られていますから風景が逆さに写っています。

  カーブを描いた水田風景。


  順調に育つ稲と、余った苗は片隅で固まっていました。
 
 この地区の田んぼも10月上旬には、刈り入れが始まるようです。
 おいしいお米がとれるよう、見守り、期待したいと思います。

 ※上の小画像は、夕闇近いころ、稲の植わった水田に太陽が反射しています。
 
  

 


 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2020/06/01 15:44
2020年05月31日(日) 

 今年の田植えもほぼ終盤に近付いたようです。

 早いところでは、原野谷川周辺(天浜線細谷駅西側)4月に田植えが始まったところもあれば、小生近郊の家代川周辺では、最後に残っていた田んぼもここ数日で田植えが終わったようです。

 

 こちらでは田植えの最中に出会いました。

 

閲覧数33 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/05/31 09:25
公開範囲外部公開
2020年05月30日(土) 

 今年も浜松の友人から浜松市三方原特産の馬鈴薯が届きました。
 
 浜松市の三方原台地で生産される馬鈴薯(じゃがいも)は、土壌とも合い、品質も名高いものがあり、今年もTV各局で旬の収穫風景が何度か報道されました。

  品質保証のロゴが印刷された専用ケースで。

中をのぞくと色白の男爵イモがぎっしり。
 
 冬場ですと、ストーブの上で銀ホイルに包んで”バター焼き”となるところですが、今の時期は何がいいでしょうか。

 
 当面、「肉じゃが」、「バター焼き」など、しばらくジャガイモ料理が続くかもしれません。
 送ってくれた友人に感謝して。


 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2020/05/30 22:22
2020年05月30日(土) 

 プランターで育てたビオラ三色。

 峠を過ぎたビオラですが、ここ数日前まではまだ花をつけていましたが、本日までに完全に征服されました。
 と、いうのも、ツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫(芋虫)に食べられてしまいました。

 ツマグロヒョウモンの幼虫は成虫(蝶)になった時の色合いを持った比較的きれいな芋虫です。

 その幼虫が十数匹。気が付いてから二日間でほぼ食べられてしまいました。

         茎だけになったビオラ。

 

          他の茎も同様です。


 ツマグロヒョウモンはこの時期、ビオラやパンジーの花茎を食し、やがて蛹となり羽化かして蝶となって飛び回ります。

            最盛期のビオラ。

       ほぼ食べつくされたプランターのビオラ。

 昆虫が減ってきたという最近の世の中。あえて幼虫を取り去ることはしないで、幼虫にビオラを提供したことになります。

 数週間後にはツマグロヒョウモンが近くを飛びまわることを期待しています。
 

※ 上の小画像は、 ツマグロヒョウモン蝶。左がオス(♂)、右がメス(♀)です。(昨年撮影)

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2020/05/30 16:00
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 141 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み