■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198
■最近の書き込み
書き込み数は804件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 81 ]
2018年08月17日(金) 

 天竜川の河口近くにある「竜洋海洋公園」や「オートキャンプ場」、ではテニスコートやキャンプ場、夏場のプールや入浴施設、地場産品の直売所や、バーベキューレストランなどは夏場に特に人気が高まります。

 平成の合併前の竜洋地区。昔は天竜川を利用した海洋交通の終点掛塚港があったところ。

 周辺には、アスレチックやキャンプ場、日本オートキャンプ場協会から五つ星認定を受け、全国のキャンプ場人気ランキングで西日本一位にランクされた充実のオートキャンプ場、そして、「しおさい竜洋」では、入浴施設や地場産品の直売所、バーベキューやレストランなどレジャー満喫の施設がそろっています。

    

 海洋(湖)となっているところに架かるふれあい橋(歩行者専用)を渡れば、夏場は大人気のプールに行くこともでき、多くの人で賑わいます。

     

              子供たちで賑わうプール。

   

 しおさい竜洋の店内では新鮮な地場産品が格安で販売されていました。

 そして人気のオートキャンプ場。

   

 中は相当広いのですが、利用者以外は入場過管理があり、近くでの撮影はできませんでした。それだけしっかり管理されているというわけです。

 上の小画像は、湖となっている対岸から見た「しおさい竜洋」の全景。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/08/17 11:29
2018年08月17日(金) 

  猛暑続きの今夏。アサガオも多種の開花が見られ、暑さしのぎの一役を買ってくれました。

 今年のアサガオ、出だしは遅れたようでしたが、8月に入って、エコのグリーンカーテンにも役の立ち、朝顔に感謝です。そんなアサガオをまとめてみました。

      軒下のアサガオ。

 

 まずエコカーテン。西窓と南窓の2ヶ所に設置しました。

 

     

閲覧数19 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/08/17 10:39
公開範囲外部公開
2018年08月16日(木) 

 今年はご近所で初盆のお宅がありました。

 掛川市北部の遊家・家代区のお宅では初盆があり、現在に続く初盆の諸行事がありましたのでご紹介します。

  組の皆さんが早朝から初盆のお宅へ集結し、竹やヒノキを取りそろえ、屋外の祭壇づくりが始まりました。

        竹とヒノキを丁寧に組んで祭壇の基礎を作ります。

 一方では、4本の大きな竹を組んで祭壇の柱を組んでいきます。右は完成した祭壇。

     祭壇部分の組み立て。竹とヒノキを丁寧に組んで祭壇の基礎を作ります。

  この祭壇の前の屋外で僧侶による読経が行われますが、この時は立ち合いませんでした。

 次は夕方。

 夕方は、屋外で108本のろうそくに火がつけられました。以前は松明が108本焚かれましたが、形式的にはろうそくに簡素化されています。

   親族や地域の皆さんにより108本のろうそくに火がつけられていきます。

     ろうそくの火が消えるまで皆さんで見守りました。(約20分強)

 ※ この行事は百八炬火(ヒャクハチタイ)と呼ばれ、精霊(しようりよう)の送迎習俗の一。新盆の家あるいは村で共同で焚く盆火。一〇八個の松明たいまつを墓から家まで立てて燃やすともいわれています。 

 最後の三つ目の行事は念仏です。班長さんを筆頭に、盆飾りの前に正座し、経本と鐘を使って、念仏の読経が40分程度続けられ、故人をしのんでいました。

          念仏を唱える組の皆さんと鐘と経本。

 これで一通りの初盆の供養行事は終了しました。

 この後お施主さんから答礼の席が設けられ、個人をしのんでの歓談が行われました。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/08/16 09:17
2018年08月16日(木) 

 

 15回シリーズでご紹介している「家康の散歩道」の4回目は浜松城や浜松市役所からも近い場所にある「東照宮」(浜松元城町東照宮)です。

 

 東照宮は家康公を祀った神社で明治19年に創建されています。(東照宮は全国各地にあるようですね。) 今日はこの元城町東照宮を訪ねました。 

 

  元城


閲覧数18 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/16 09:08
公開範囲外部公開
2018年08月15日(水) 

 ここ2~3日、夕立や夜中に幾分かの雨が見られるようになりましたが、これまでカンカン照り。

 暑さに強い花もしおれがち。暑さしのぎも兼ね、マイガーデンの真夏の花をまとめてみました。

 

 丸い玉がいくつも飛び跳ねるよう。「千日紅」

 ケイトウにアロエの花。

 この時期「オクラ」の花も負けていません。右は花てまり。

 キバナコスモス(左)に百日草(紅色)。

 こちらは色違いの百日草。いろいろ色があるものですね。

 コスモスにマリーゴールド。

 八重のヒマワリも片隅でまだ咲いていました。

 上の小画像は、お盆のシーズンに咲く「ミソハギ」。ピンクが揃い咲きでした。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/08/15 16:52
2018年08月15日(水) 

天竜川の河口をご覧になったことがありますか。

諏訪湖を起点として遠州灘に流れ込む磐田市の掛塚(現在の水の流れる河口部分=地図で確認できます)までの流路延長は213km。途中には観光の天竜峡や、大規模な佐久間ダムなどがあります。

 

  遠州名灘に流れ込む部分は磐田市(旧竜洋町域)

 

その河口を先日見に行って来ました。

浜名湖の今切れ口のように近くに主要道が通っていませんので


閲覧数20 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/15 16:41
公開範囲外部公開
2018年08月14日(火) 

 我が町内で開催された「コスモスまつり」のデジブックスライドショーです。

 昨日投稿のコスモスの種まきに合わせ過去の状況を調べたところ、一昨年に開催された、「コスモス祭り」のスライドショーが未投稿であったことが判明しましたので、2年遅れとなりますがここで投稿いたしますのでぜひご覧ください。

 この下のURL(アドレス)をクリックするとスライドショーがご覧いただけます。

 今回の内容はコスモス祭りの後、コスモス街道が誕生するまでの取り組みを併せてご紹介していますので、画像数は90超となっています。現れた画面下のボタンをクリックすると前進・後退・音けしや全画面表示などが選択できます。

http://www.digibook.net/d/3e85e3bbb0cbbe89f9b0aaa310ee53f1/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

 

 ※ 昨年は台風の影響で、コスモス祭りは開催されませんでした。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/08/14 15:26
2018年08月14日(火) 

 掛川市北部の遊家・家代区のお宅で初盆があり、現在に続く初盆の諸行事がありましたのでご紹介します。

 

 組の皆さんが早朝から初盆のお宅へ集結し、竹やヒノキを取りそろえ、屋外の祭壇づくりが始まりました。

 

 竹とヒノキを丁寧に組んで祭壇の基礎を作ります。

 

閲覧数25 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/14 10:32
公開範囲外部公開
2018年08月13日(月) 

 今年もコスモス街道目指して。

 掛川市北西部の三十川自治会では毎年市道や町内の全域にコスモスの種をまき、秋の祭典のころ、屋台がその周りを曳きまわす活動をしています。

 先週、の日曜日、種まき用の袋詰めや種蒔きが行われました。

      

        コスモスの袋詰めと種をまく場所の位置図。

  日曜の朝、老若男女約60人が集結し蒔く場所などの説明後、各地区に分かれ種まきが行われました。

       子供から大人まで町内の総延長4kmにわたっての種まきです。

 

 種蒔きの後は青年や大人衆で蒔いた後へ土かぶせをしました。発芽促進や種の飛散を防ぎます。

 しかし、心配は、今年は降雨量が少ないこと。種まきの後は、湿り気が必要ですが、4kmに渡っての水まきが難しいだけに天に祈っての雨乞い中です。

 上の小画像は、種蒔き当日公会堂に集合した地区の老若男女の皆さん。

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/08/13 11:15
2018年08月13日(月) 

 昨日ちょっと雨模様の空が見られましたが、まだまだ夏の太陽が照りつけています。

 暑い!暑い!と言いながらも、この時期の葉なの開花を見ると、その暑さを和らげてくれる感もあります。

 マイガーデンの水やりをしながら今何が咲いているか画像にしました。

 

 お盆のシーズンも迎え「ミソハギ」。

 

閲覧数23 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/13 11:04
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 81 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み