■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198
■最近の書き込み
書き込み数は754件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 76 ]
2018年06月18日(月) 

 掛川市西部の吉岡地区から県道271号を西へ、袋井市山梨地区に向かう途中の宇刈地区を通ると 、この時期、田植えが済んで緑色の水田が現れるのですが、この地区では茶色の風景でいつも気になっていました。

 

 この地区では麦の栽培がおこなわれて、今その収穫期でした。大麦か小麦過は存じませんが、すでに収穫が始まっていました。

 

 周辺一帯が麦畑。

 

閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/06/18 09:10
公開範囲外部公開
2018年06月18日(月) 

 先日、可睡斎の風鈴まつりの模様をご紹介しましたが、そこで目にした光景です。

 可睡斎は山の中腹にある寺院なので境内には何か所かの坂や石段が設けられています。

 本堂に向かう前の石段を上り山門をくぐると右側に大きな建物「瑞龍閣」(=ひな人形展もこの中で行われます)があります。

        石段を登ると山門。その右手に瑞龍閣があります。

  この瑞龍閣の右手(南側)はかなりの高低差があり、この場所に擁壁造成作業が行われていました。

 

           クレーを使っての擁壁工事の模様。

 造営に使われている巨石は浜松市北区の三ケ日産と言う。1個の石の重さは1トンもあるといわれ、作業員は怖さも感じるほどとのことで、慎重に工事が進められていました。

    

          1トンもある巨岩が積み重ねられていきます。

 訪問した時はまだ半分程度の進捗状況でしたが、8月頃には完成予定だという。

 これだけの巨石で擁壁が完成すれば見事なものが出来上がるのだろうと、風鈴まつりの帰り道に見た光景でした。

 

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/06/18 07:50
2018年06月17日(日) 

 日本郵便㈱JPから先月《5月》に発行された新切手をご紹介します。

 五月に発行された郵便切手は、4件43種です。

①最初は5/7にグリーティング切手で、「シンプル82」というデザインが本当にシンプルな82円切手が1種類発行されました。

 この切手は82円切手が1種類ですが、シール式切手のため50枚が1シート。シート単位発売で価格は1シート4,100円です。

② 5/9に「日本の伝統・文化シリーズ」の第1集が発行されました。その第1集は歌舞伎が題材となりました。下二画像をご参照ください。

             62円切手10種のシール式切手。

             82円切手10種のシール式切手。

③ 三番目は5/16に「日露交流年」を記念した82円2種類(画像はシート構成)の切手が発行されました。    

 2018年は両国でお互いの相手国を記念した行事が開催されます。また両国で共通デザインの切手が発行されることになっています。切手デザインは両国の花。 

        

④ 四番目は5/23にグリーティング切手「ハローキティ」デザインの62円と82円切手が各10種のシール式シート切手で発行されました。ハローキティデザインの切手は2年ぶりの発行とのことです。

     

      62円 切手                82円 切手   

 

※ 上の小画像は、日本郵便JP発行のシンプル82切手の発行案内のコピーです。

※ 「茶の実郵趣部」の会員の皆様には、5月及び6月発行分の切手を7月上旬に自動発送する予定です。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/06/17 15:53
2018年06月17日(日) 

 当ブログの6/2付でラッキョウの本漬け作業第1日目をご紹介しましたが、そこでご紹介しました塩漬け(10日間)が経過しましたので、作業第2日の本漬けに入りました。

 

 10日間塩漬けしたラッキョウは臭みのある異様なにおいがしています。一晩水を変えながら塩抜きをしました。

 

閲覧数22 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/06/17 15:43
公開範囲外部公開
2018年06月16日(土) 

 生ラッキョウ根切りや水洗いなど第1日目の作業を6/1付けでご紹介しましたが、その後10日間塩漬けをして、作業第2日目として本漬け作業を行いました。

 塩漬けの間は発酵が進み異様なにおいがしていましたが、最後の1日間は数時間おきに水洗いと水替えをして塩抜きをしました。

       

  異様な臭いのする10日後のラッキョウ。       丸1日塩抜き作業をしました。

     

 ざるに上げ水気を切ったところで、熱湯できっちり10秒間消毒をします。(長時間熱湯に入れるとラッキョウがふにゃふにゃになってしましますので注意が必要)

 ラッキョウが冷める間に自家製のラッキョウ酢を作ります。(6/1付の最下段でご紹介しました飴色の甘酢づくりです)

   

 上図の材料を使い特製の甘酢です。これらを混ぜ合わせ鍋にかけ沸騰寸前で火を止め、ゆっくり冷ます。(長年培った評判の甘酢ができるようになりました)

        

 熱湯消毒をした瓶に冷めたラッキョウとタカノツメを入れ、冷めたラッキョウ酢を上からラッキョウの高さまで注ぎ入れ完成です。

 上の小画像が完成後の瓶詰状態の新ラッキョウです。この瓶にそれぞれ黒いビニール袋をかぶせ冷暗所で6ヶ月以上寝かせます(時々瓶をゆすります)。飴色と香りと甘酢のよく効いたラッキョウが食べられます。

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/06/16 15:48
2018年06月16日(土) 

 5月下旬から次々に咲く花ショウブを3週間ほど楽しませてもらいましたが、ここ数日の間に花の数もめっきり減ってきて、My 花ショウブ園は閉園状態となりました。

 

 ↑ 花の数も減り閉園状態です。

 

  開花盛んで楽しんだ6/5-8ごろの花菖蒲をご紹介します。

 

閲覧数22 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/06/16 12:01
公開範囲外部公開
2018年06月15日(金) 

 十数年白メダカの飼育を続けてきました。

 一時は死滅により途絶えたこともありましたが、ここ数年は繁殖力は芳しくありませんが、子孫繁栄で元気に育ています。

 白メダカと言っても、多少ピンクがかっており赤メダカとは違った趣があります。

           (白メダカのトリミングか大です)

 一方、昨年、或るイベント会場で白銀色のメダカが目につき購入してきました(10匹)。

 すでに半年以上たちますが、全部生存しており、飼育はそんなに難しくないかと思っています。

         (白銀色のメダカとトリミングアップ(下画像)です。)

 ホテイ草を水槽に入れ、卵を産ませ繁殖も試みてはいが、白メダカほど多くの卵は見られませんでした。若干の孵化も見られますが、まだ小さく画像に写りません。期待しながら飼育を続けてみることにしました。

 上の小画像は白銀色のメダカです。

※ 同一画像で違った色合いに見えるのは水面に浮かんできたものと、多少水中にいるものとの違いです。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/06/15 09:52
2018年06月15日(金) 

 袋井市にある遠州三山の一つ可睡斎で、風鈴まつりを参観に行った折、目に飛び込んできたのが、巨大な石を使っての石垣の造営作業でした。

 

     ( 巨石の積み上げ作業 )

 

  可睡斎は山の中腹にある寺院なので境内には何か所かの坂や石段が設けられています。

 本堂に向かう前の石段を上り山門をくぐると右側に大きな建物「瑞龍閣」(=ひな人形展もこの中で行われます)があ


閲覧数37 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/06/15 09:26
公開範囲外部公開
2018年06月14日(木) 

 6月と言えば梅雨とともには紫陽花(アジサイ)のシーズンですね。

 普段、車で走行中も周辺の生け垣やご家庭の花壇に植えられたアジサイが華やかに目に飛び込んできます。雨後の雫したたるアジサイもイイですね。

 そんな気持ちでアジサイを眺めていると、身近なところにもアジサイを見つけることができました。

    

 職場への通勤の道路沿いに。

      

   

 赤や青、白と言った花が緑の葉の上に浮かんでいました。

 職場の敷地には1株で何十いや何百かもしれませんが、花をつけているアジサイも見られました。

 花のアップと全体像を並べてみました。

 もっと身近に。我が家にも庭の片隅でアジサイが咲いていました。以外に目立たないものですね。↓

 花も終わりに近いようでした。

※ 上の小画像は、ガクアジサイをまとめてみました。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/06/14 10:38
2018年06月14日(木) 

待望の炭火焼きトウモロコシをいただくことができました。

トウモロコシと言うといつも茹でトウモロコシ(レンジでチンを含む)で食していましたが、今年こそは焼きトウモロコシで食すことを目標にしていました(小さな目標ですが)。

その夢(?)が実現しました。

 

 まず、サンマを焼く七輪を運び出し、炭をお起しました。

 トウモロコシはこの


閲覧数40 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2018/06/14 10:25
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 76 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み