■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198
■最近の書き込み
書き込み数は642件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 65 ]
2018年01月21日(日) 

 車から降りるとカーポートの屋根の上からコトコト音が聞こえてきました。

 鳥が屋根の上を歩き回る音です。屋根の上にはエサ類はありませんが、コトコト音を立てながらすばしっこく歩き回るのでその音が屋根の下まで伝わってきます。

 カーポートは太陽に照らされ、多少透けて見えますので鳥が動く動作や影が映りましたのでカメラに収めてみました。(動きが早いのでうまく撮影できませんでしたが)

        

        

 なんという鳥か気になるところです。さっそくネットの図鑑でっ調べてみました。日本中に生息し、住宅地にも表れる「セグロ セキレイ」と分かりました。

         

            カーポートの屋根を動き回る「セグロセキレイ」

 普段も附近で見かける白と黒の色が目立つ鳥です。

 部分的に撮れた屋根下からのシルエット画像をまとめてみました。毎日来ているようです。

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/21 09:15
2018年01月21日(日) 

今年も知人・友人からうれしい賀状をいただきました。

印刷技術向上やパソコン利用・市販の多色刷りなど素敵な賀状がたくさん出ていますが、今年も、創作・手作りと思われる賀状をご紹介させていただきます。

 

その1回目は、版画の部です。版画には木版やゴム版、孔版などがありますが、皆さんが年の初めに楽しい賀状を作ってくれました。

 

 今年は戌年。


閲覧数7 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/01/21 08:43
公開範囲外部公開
2018年01月20日(土) 

大寒!冬の中でも一番寒い時期ですが、やがてやって来る春に向かって育苗が始まっています。

昨年中に種をまいたり、実生(昨年のこぼれ種)の苗を植えかえたりで育苗していますが、中々成長しません。それでも春に向かっての準備が始まっています。今の育苗中の様子をご紹介します。

上の小画像はリビングストーンデージーやピンク色のカスミソウ他です。

   

 こちらはノースポール(白い小菊のような花)が中心です。実生苗をビニールポットに植え替えました。

 こちらは球根。ムスカリとシラーです。

プランターに植えたのは、上段がサクラソウ、下段がフリージアです。

花をつけてくれたプランターがあります。

今は花のない時期ですが、購入苗をプランターに植え付けました。

上段がプリムラ ジュリアン。下段がパンジーです。

昨年採取した花の種がいくつか春を待ています。サフィニアや帝王貝細工、メランポジュームなどの種が採ってありますが、その種の蒔きはもう少し温度が上がってからになりそうです。

 

 

 

 

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/20 08:17
2018年01月19日(金) 

寒さ厳しき季節で春はまだ先のようなことですが、少しづつ育苗を始めています。

プランター用と、ビニールポットでの育苗をしていますが、ビニールポットでの育苗は、寒さのせいか中々成長しません。気長に育ててみたいと思っています。

 

 この篭はリビングストーンデージーやピンクのカスミソウほか。

 

 

閲覧数24 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/01/19 08:21
公開範囲外部公開
2018年01月18日(木) 

 今年(平成30年)も多くの皆さんから年賀の挨拶状をいただきました 。

 毎年ご紹介しております手作り・創作《と思われる》の年賀状を今年もご紹介させていただきます。

 本日はその第2回目で、版画作品の続きと毛筆でご挨拶いただいた賀状をご紹介いたします。

        

 烏帽子姿の厳かな中に昨年の漢字『北』が木版で彫られています。浜松市のSさんからいただきました。

        

 こちらは孔版《ガリ版》印刷の浮世絵です。鉄筆1本で時間をかけて丁寧に彫られています。プロの技です。

 実物を見ると髪の毛1本に至るまでそのきめ細やかさがわかります。熊本県のSさんからいただきました。

 

次は、毛筆2件です。

        

 私は筆は得意ではありませんので毛筆でのご挨拶はうれしく思います。静岡県にも在住したことのある浦安市のNさんからいただきました。毎年富士山の絵が添えられています。

        

掛川市内のUさんからいただきました。毛筆は温かみと柔らか味があっていいですね。

最近は毛筆の賀状は少なくなって来ていますので貴重です。

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/18 21:21
2018年01月18日(木) 

昨年行われた掛川茶エンナーレでは現代アート作品が多数の会場で展示が行われました。

時も経ち、そんなイベントがあったなーと思うころかもしれませんが、茶エンナーレのパスポートまで購入し、多くの会場を見てきました。本日見直したところまだご紹介していない会場場ありましたので、アップします。興味がおありでしたら覗いてみてください。

 

会場は松ヶ岡です。

閲覧数31 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/01/18 16:18
公開範囲外部公開
2018年01月18日(木) 

 昨年10~11月にかけて開催されたお茶の街掛川でのイベント「掛川茶エンナーレ」は市内全域に会場が分散され、多くの人が各地で現代アートを見学していました。

 しかし、会場が広範囲だったため、全部の会場を回るのは一苦労。小生も積極的に見て回りましたが、半分を超えた程度。

 したがって、まだ紹介しきれていない会場がありましたので、追加でご紹介させていただきます。

 本日ご紹介は、掛川城から西へ行った市の保存施設「松ヶ岡」での展示作品です。

 「松ヶ岡」は、江戸時代の掛川藩の御用商人近藤氏の邸宅で、格調高い作りで、明治天皇の行在所ともなったことがあります。

 ここでは現代作家11人の展示がされたとのことです。《作家と作品名は省略します》

                 庭園を使った屋外の展示風景。

   

            カラーボールなどを庭園一杯に展示した作品です。 

       

       

       

           特徴と個性ある作品の展示が多く見られました。

 

 作家11人というと、かなりの展示数になっていました。以下田型の集合写真でご紹介します。

 これが現代アートと言われる作品の数々でした。

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/18 08:42
2018年01月17日(水) 

 1月11日付の「家康の散歩道・プロローグ」でご紹介しました15ヶ所の散歩(ご紹介)をスタートいたします。

 今回はその第Ⅰ回目で、①の「二代将軍徳川秀忠公誕生の井戸」です。

 場所はJR浜松駅から北へ1㎞ほどの遠州鉄道『遠州病院前』駅に隣接した西側です。  

       

        (手前が井戸の所在地で向こう側が遠州病院前高架駅です)

 秀忠公の生母は、家康公の側室の一人である西郷局(さいごうのつぼね)で、現在碑の立っている場所に下屋敷があってここで出産が行われた産湯の井戸と言われています。(出産場所には二説あり、浜松城の二の丸北の説も)

   

                      (秀忠公誕生の井戸)

       

      

            (周辺の整備された場所や案内板、碑など)

 また、西郷局の生母は、西郷村(現掛川市上西郷)に嫁ぎ、ここで西郷局を出産したとか。

※ 上の小画像にも詳細説明があります。 《文字が小さいかもしれません。悪しからず》

  

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/17 08:19
2018年01月16日(火) 

 2018(平成30)年の年賀はがき《年賀切手も共通》の当選番号が決まりました。

 年末ジャンボに当選された方もそうでない方も今年の運試しをもう一度。

一 昨日、2018(平成30)年用年賀 お年玉くじ抽せん会が東京のJPタワーホールで開催され、当選番号が決定しました。

 (抽選会場の様子)

 当選番号は下記のとおり決定しましたのでご案内します。

 賞品の交換は1月15日から7月17日の間、全国の郵便局で行われます。 

◆ ちなみに3等の切手シートのデザインをご紹介します。

 (平成30年のお年玉切手シート)

◆ 今年のお年玉切手シートの中のデザインの一部に、去年のお年玉切手シートに使われたデザインが一部取り入れられています。さてどこでしょう。
 

【参考】

 去年の切手シートをご紹介しますから今年の切手シートと比べてみてください。

 (去年のお年玉切手シート)

 

それでは当選番号との照合をしてみてください。皆様のご幸運を祈っています。  

※ なお、冒頭に書きました「年賀切手」とは、上の小画像の切手です。年賀を私製はがきや封書で送る方用に発行されています。こちらも届いていましたら見落とさないように照合してみてください。

 

 

 

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/16 08:21
2018年01月15日(月) 

 地域の文化祭の様子をスライドショーに編集した作品のアーカイブです。

 その30回目はJR掛川駅にも近い駅南の亀の甲区の皆さんの作品を発表する文化祭の様子です。平成23年3月に撮影させていただき編集しました。懐かしい作品や皆さんも登場しますのでご覧ください。

この下のURLアドレスをクリックするとBGM付のスライドショーをご覧いただけます。(画像数は約40)

http://www.digibook.net/d/6dd4cdbba11b905df5d5a09376fcd2f1/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2018/01/15 08:49
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 65 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み