■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198
■最近の書き込み
書き込み数は527件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 53 ]
2017年08月23日(水) 
 今年も「カワラヒワ」が我が家にやって来ました。
 先日ご紹介したヒマワリの種が多く採れましたので、庭先に蒔いたところ、連日数羽が訪れ上手にくちばしで種を割り中の実を食べています。

       

 カワラヒワは日本全国に分布するといわれ、北海道など寒い地域の鳥は南へ下って越冬するという。大きさはスズメくらいの鳥で、非常に敏感。スズメはある程度人間の近くに来ますが、カワラヒワは、窓を静かにあけても極端に反応し一斉に飛び立つ(逃げる)ので、目にすることもあまりないかもしれませんがすぐ近くにいる鳥です。

 撮影にあたっては、窓越しに遠くから望遠を使って撮っています。

    
 
 スズメと区分する特徴は、背中の両側に黄色い模様が入っており、飛び立つときも黄色が目立ちます。 

 また集団でやってくることが多く、仲間を常に意識しながら種をついばんでいます。(すずめは時々近くに寄ってきますがヒマワリの種はあまり好物ではないようです。)

 
          集団でやってくるカワラヒワ。上画像には7匹が見られます。 


    


※ 本日のタイトル文字をクリックすると、上の小画像のみ画像が拡大します。 
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2017/08/23 12:51
2017年08月23日(水) 

スライドショー作品の第2回目のご紹介は、 『島田バラの丘公園』 です。(初度投稿:平成22年8月) 

            

 

スライドショーをご覧になるには、この下のアドレスクリックしてください。BGM付きのスライドショーがスタートします。画像数は20~70ぐらいまで作品により多少があります。 (今回の作品の画像数27)

 


閲覧数13 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/23 08:40
公開範囲外部公開
2017年08月22日(火) 
 間もなく稲の収穫の時期を迎えますが、我が家の近くでは田んぼに電柵が張られています。

 山間に近い田んぼにはイノシシが入るなどして、稲や株を食い散らす害が発生しています。
 農家の皆さんが丹精込めて水田でのコメ作りを行ってもイノシシに荒らされ、収穫減や収穫をあきらめるなどの被害も出るということです。

 その対策のため、田んぼの周辺に電流を流す複数の電線を貼り、この線にイノシシがふれるとかなり高い電流が流れ、イノシシは近寄らなくなるとのことです。

      
    (田んぼの周辺に二重の線を貼り乾電池で高圧の電力を流し、イノシシを脅します。)

       
         (田を囲んだ1ヶ所に、乾電池で発電装置をセットします。)


         
   (田んぼの周囲を囲んで、この二重線のどこかにイノシシがふれると高圧電流が流れる仕組みのようです。)
 
 周辺の一般住民や歩行者には線が張り巡らされている旨の危険表示の表示板をつけています。
 これをセットするのはかなり効果があるようです。費用も掛かりますけれども。
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2017/08/22 20:49
2017年08月21日(月) 
 掛川市内にある猫のペットショップと言われるお店を訪問しました。初めてのペットショップ訪問です。

   
 扉を開けるとかわいい猫たちがお出迎え。

 場所は、掛川市西部の国一梅橋の交差点近く。お店の名称は「Fairy Tama」(フェアリー タマ)、素敵な名前のお店です。店内に入ると たくさんの猫がお出迎え。人懐っこそうに近寄ってきました。 すぐ横のゲージにはかわいい3匹の子猫が。(上の小画像)

 ここには成猫や、生まれたばかりの幼猫、子猫も含め完全室内飼いの猫が130匹以上がいるという。
 店内には猫たちが自由に遊んだり、ケースに入ってのんびりする猫。らせん階段を飛び回る猫など遊んだり床に寝そべったり、思い思いに動きまわっていました。

      
          (店内風景)

 また、店内には、「猫広場」という猫と遊べる十数畳の部屋(有料・中学生以下無料)があり、この部屋にはいろいろなタイプの子猫が40~50匹が放し飼いされており、いつでも猫と戯れることができる楽しみがあります。猫を抱いたりじゃれ合ったり、猫好きの人はたまりませんね。

 
 (猫と遊べる「猫広場」。ここで猫と遊んで仲良しに。気に入れば帰りは一緒ということになります。)

 店内のディスプレイもかわいらしく、猫に関する置物やぬいぐるみ、手編みの手芸品等猫関連グッズがいっぱい。心和らぐお店でした。

       


     ( 店内のディスプレイと豊富なねこグッズ。)

 初めて訪れたペットショップでしたが、気軽に入れるお店ですので以下データを紹介させていただきす。猫好きのお方はぜひ「猫広場」だけでもお寄りになってみてはいかがですか。(ラパーマ専門との謳い文句の素敵なお店でもあります。)



 名称:「Fairy Tama」(フェアリー タマ)

  所在地:掛川市梅橋369
    (国一の梅橋交差点の西へ100m.道の北側(スポーツのアルペン西隣:看板あり)

  連絡電話:080-2616-8628
  営業:11:00~19:00 〔月曜定休〕
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2017/08/21 13:30
2017年08月21日(月) 

 昨日の早朝。我が家の近くに小型ヘリが飛んできました。 
 と、言うのも、実り近い田んぼの稲に小型ヘリコプターを使って薬剤散布が行われたのです。カメムシ対策のようです。

 掛川市内ではすでに数か所実施済みとのことでしたが、今回は北部地域の遊家・家代区周辺でした。

 周辺住民には事前に周知がされており、午前5時半から8時まで。その間洗濯物等への注意喚起もありました。

 小生も1時間ほど追いかけてみましたので、撮影画像でその状況をご紹介します。


閲覧数32 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/21 09:11
公開範囲外部公開
2017年08月20日(日) 
 本日早朝。我が家の近くに小型ヘリが飛んできました。 
 と、言うのも、実り近しの田んぼに小型ヘリコプターを使って薬剤散布が行われたのです。


              (使われたのはYAMAHA製の小型ヘリコプター)

 周辺住民には事前に周知がされており、午前5時半から8時まで。その間洗濯物等への注意喚起もありました。
 掛川市内ではすでに数か所実施済みとのことでしたが、今回は北部地域の遊家・家代区周辺でした。

 関係農家の方は軽トラックで自分の田の実施状況を見届けたり、一般住民は自宅近くにヘリが飛んでくるとスマホで撮影したり、見物をしていました。
 小生も1時間ほど追いかけてみましたので、撮影画像でその状況をご紹介します。

    
          (路上から離陸する小型ヘリ。)

    
          (田んぼの上を飛ぶ小型ヘリ。)

    
            (薬剤散布中の風景。)


 次のその作業の一部を集合写真でもう少しご紹介します。


             (作業前の給油や薬剤セットの状況。)

 薬剤は、両サイドに12ℓポリタンクが2台つけられていましたが、夏場はヘリに負担をかけないことから各8ℓづつを入れ散布していました。1回で1町歩位の散布ができる量ということでした。(小生の見学した約1時間で3回の薬剤補給をしていました。)

 次は離陸の様子です。音はそれほど大きくなく、10m程離れた位置から撮影しました。


 (リモコン操作で100mくらいの距離ごとに前進後退を繰り返しながら散布していました。)

 ご紹介最後の画像です。リモコン操作と、見守る農家の人と順調な飛行風景です。



 普段は見られない風景に、ご近所の人たちと見学撮影をしました。

…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2017/08/20 15:47
2017年08月19日(土) 
 平成29年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台となった浜松市北区引佐町井伊谷の直虎ゆかりの地を、浜松市が推奨する地図のコースで歩いてみました。

 子供のころから何度も出かけた地でもあり懐かしさを覚えながら、知らなかった直虎の活躍などもこの機会に学習することができました。

 この下に画像が現れましたら、画像中央の「フルウィンドウで見る」の文字をクリックしてください。

デジブック 『直虎ゆかりの地巡り』
…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2017/08/19 15:21
2017年08月19日(土) 

NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公で人気者のマスコットキャラクター(ゆるキャラ)出世法師直虎ちゃん出世大名家康くんとのツーショット写真を撮らせてくれるというので立ち合いました。

閲覧数20 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/19 13:53
公開範囲外部公開
2017年08月18日(金) 
 大河ドラマの放送にちなんで、浜松市では、遠鉄電車の高架下で、徳川家康や井伊直虎の出世をPRした「浜松出世の館」を開設しています。

 場所は浜松をよくご存知の方は、遠鉄浜松駅近くのラーメン横丁があった場所言えばお分かりでしょうか。
 
 この館内では、大河ドラマの案内や、家康、直虎に関する特設コーナーと、観光案内、お土産販売などが行われていますが、詳しくは改めて。

 今日は、今の浜松の二大マスコットキャラクター《ゆるきゃら》の「 直虎ちゃん」と「家康くん」のツーショットに遭遇したのでこの話題です。

              
              最初に現れた直虎ちゃん。            遅れてい急ぎ足の家康くん。

 家康くんはゆるきゃら全国コンクールで1位になったことはご存知ですね。そして今話題の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送でうなぎ上り(ウナギの杖を持っていますね)の直虎ちゃんがツーショットで登場しましたので迫力画像でご紹介します。
             
                    愛嬌豊かな「直虎ちゃん」。

       

       
                   上2画像がツーショット風景です。

 来場者にサービスで家族写真に納まっていました。

       

       
       来場者は順番に並び、自分のカメラにスタッフがシャッターを押してくれました。


 来場者が途切れると、出世の館の前に立ち、通行の人々と写真を撮ったり愛嬌を振りまいていました。

       

 二人のキャラクターに同時に会えることは少ないので、会えた皆さんは大喜びをしていました。



…[続きを読む]( リンク先は、掛川市地域SNS「e-じゃん掛川」の外のコンテンツになります)
外部ブログ 気ままな趣味の散歩道 投稿日時2017/08/18 17:39
2017年08月18日(金) 

初めてペット(猫)のいる店を訪ねてみました。

店内には猫ばかり、犬と違って騒がしさはありません。

 お出迎えの猫。

 

場所は、掛川市西部の国一梅橋の交差点近く。お店の名称は「Fairy Tama」(フェアリー タマ)、素敵な名前のお店です。

&nbs


[地図情報有り]
閲覧数32 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/18 14:30
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 53 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み