■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は397件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 40 ]
2017年06月25日(日) 

 自宅のユズの木の枝にかわいらしい幼虫を見つけました。「イモムシ」です。

 

 イモムシの中にはグロテスクのものもありますがこのアゲハチョウの幼虫はかわいらしい風貌ですので捉えてみました。

 

 なんだかかわいい顔をしていました。

 

閲覧数16 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/25 17:01
公開範囲外部公開
2017年06月24日(土) 

今がシーズンの花ショウブ。

マイガーデンでも今シーズンは8種類の花が咲き楽しませていただきました。

 

  マイガーデンの今年の花ショウブから。

 

さて、この花ショウブ、1本の茎からどのくらいの花が咲くかご存知ですか。

二つ?三つ? それとももっと・・・。

 

今までたくさん咲くとは思っても気にしたことはなかったのですが、今年は“研究”してみました。

三つ


閲覧数21 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/24 22:27
公開範囲外部公開
2017年06月22日(木) 

今朝のこと。ご近所(遊家・家代区)の裏山に設置されていたイノシシ捕獲用の檻にアライグマのような小動物が捕獲されたとの情報で、出かけてみました。

 中に動物が一匹。そのような動物をまじまじと見たことはないので、ハクビシンか、タヌキか、あるいはアライグマ?。

 

 

専門家がいなかったので動物名はわからずでしたが、カメラにお収めてきました。
檻の中ではおとなしくしていましたが


閲覧数40 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/06/22 20:47
公開範囲外部公開
2017年06月20日(火) 

種をまいてから育てた夏野菜。初収穫は「キュウリ」です

今年の春は低温気味でしたから、なかなか種が発芽せず、やきもきしましたが、ナス、ピーマン、シシトウ、きゅりにオクラ、ミニトマトなど、その中で1番先の収穫は今日の「キュウリ」でした。

        初収穫は3本のキュウリ。

 

曲がったキュウリなどを3本を収穫しました。このところ


閲覧数22 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/20 18:41
公開範囲外部公開
2017年06月19日(月) 

 だいぶ前に東海地方は梅雨入りしたとの報道でしたが、雨が降りませんね。

 佐久間ダムも水がなく取水制限が始まったとか。

 

 その水不足の中、マイガーデンも水を欲しそうな花が咲いています。今日の開花を追ってみました。

 雨が恋しい紫陽花。

 

閲覧数25 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/19 18:04
公開範囲外部公開
2017年06月18日(日) 

既報の浜松市が企画紹介している1時間でめぐる直虎ゆかりの地を実地見聞しました。

4回目の今回は⑤の渭伊神社と④の自耕庵(現妙雲寺)です。

 

渭伊神社は龍潭寺から徒歩でも北へ15分程度で行くことができます。
パワースポットとしても知られる渭伊神社とその本殿背後の小高い丘の上には巨石群(磐座=いわくら)が古墳時代の祭祀の遺跡として「天白磐座遺跡」があります。ここは、大河ドラマの初期のころ、子供(おとわ)らが、巨岩の周りで遊んだ場面でも出


閲覧数26 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/18 15:37
公開範囲外部公開
2017年06月17日(土) 

5月下旬からしばらくの間楽しめた「我が家の花菖蒲園」も間もなく閉園です。

     

 

我が家の花菖蒲は水気のない畑に植えてありますが、この間、雨もほとんど降らず、その中で8種類の花が交代で咲いてくれました。

 

しかし、時期的にも、そろそろ終盤を迎えています。

閲覧数30 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/17 10:29
公開範囲外部公開
2017年06月16日(金) 

いただきものの梅で梅酒づくりに挑戦しました。

たくさんいただいたので、甘口の梅酒用に梅1.5Kg,辛口の梅酒用に梅1Kgを使い2種類を作ってみました。

 

その過程をレシピご紹介します。(そんなやり方ではうまい梅酒はできないよ!《の場合はぜひご指南ください。》

 

いただいた青梅。梅酒には完熟よりも青梅の方がいいとか。

 

閲覧数46 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/06/16 22:53
公開範囲外部公開
2017年06月13日(火) 

うれしい旬の味。 ご近所から稚アユをたくさんいただきました。

天竜川産の新鮮な地アユ。 早速家内にてんぷらを所望しました。

10cm以下の稚アユです。

 

中でも大きな稚アユ。

 

閲覧数43 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/06/13 23:03
公開範囲外部公開
2017年06月11日(日) 

毎年みられる逆川堤防に咲くゆり。

掛川城を中心に。川下の瓦橋から川上の奥姫橋の間の両堤に3万本とも4万本ともいわれるゆりが群生しています。

このゆりに係る堤防の管理やゆりの育てる皆さんのご苦労があるからと感謝しながら見学と撮影をしています。

 

今年もすでに満開近くになっています。6月10日の撮影で「逆川のゆり十景」をご紹介します。

 

堤防の中の遊歩道から


閲覧数40 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/11 12:11
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 40 ]
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]