■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2011&month=9
■2011年9月の書き込み
書き込み数は7件です。
2011年09月30日(金) 

9/16三十川コスモス街道の開花状況をお知らせしましたが、その後あまり変化がありません。
と言いますのも、先の台風15号の強風でやられました。
街道のコスモスの茎の多くが北向きに倒れ(30°~45°の傾き)、併せて塩害にあったかのようです。つぼみも小さくその後の新芽に期待しています。
現在も2~3分咲きでキレイにみられるのは来週の秋の祭典のころになりそうです。
その1週間先には地元でコスモス祭も計画しているようです。
決まりましたら、ご案内したいと思っています。

[地図情報有り]
閲覧数162 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/09/30 12:05
公開範囲外部公開
2011年09月26日(月) 

秋の夜長を鳴きとおす・・・言葉通り鈴虫が鳴いています。
飼育箱で孵化させた"スズムシ"は数百匹。ご近所様ほか多くの方にもお分けして、多くの方が鈴虫を飼っています。

  
(飼育ケースと自家製特製の混合粉エサを用意しま


閲覧数230 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/09/26 14:09
公開範囲外部公開
2011年09月25日(日) 

 ここ遊家・家代区でも今日、住民が総出して家代川の堤防の草刈りが行われました。
 天候も曇り空で暑くなく、絶好(?)の草刈り日でした。
 各戸から1人ずつが出て、約2時間、葛やセイタカアワダチソウなどの雑草が生い茂っていた堤防はきれいになりました。住民の無料奉仕活動で、毎年春秋2回行われています。
 大事な河川管理も住民の手で守られているのですね。

   

[地図情報有り]
閲覧数116 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/09/25 14:50
公開範囲外部公開
2011年09月25日(日) 

秋の彼岸のころに咲くヒガンバナ。掛川の周辺でも川の堤防や道端にも赤いヒガンバナがたくさん見られます。

ちょっと数の少ない自然交配種のシロバナヒガンバナが近くで咲いていましたので画像にしました。

ヒガンバナの芽吹き
閲覧数106 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2011/09/25 11:37
公開範囲外部公開
2011年09月16日(金) 

秋の祭典に合わせて少し遅めに蒔いた三十川の"コスモス"が少しづつ花をつけてきました。
櫻にたとえたら1分咲きぐらい。
もう少し咲いたら改めてご案内します。

  

閲覧数257 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/09/16 21:13
公開範囲外部公開
2011年09月06日(火) 

 今年の夏も、家庭菜園や周りの草花に多くの訪問者がありました。

キアゲハ。
モンキアゲハ。
閲覧数110 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2011/09/06 17:32
公開範囲外部公開
2011年09月05日(月) 

一夜だけの花と言われる真夜中の女王花。月下美人の開花を追ってみました。

開花三日前。
開花1日前。
閲覧数134 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2011/09/05 20:39
公開範囲外部公開
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み