■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2012&month=7
■2012年7月の書き込み
書き込み数は4件です。
2012年07月23日(月) 

7月14日。浜松市浜北区で遠州大念仏を見学しました。
初盆のお宅の供養をする郷土の伝統行事は、地域の人たちによって保存されていますが、だんだん少なくなり、遠州大念仏保存会に加盟する団体(組)は今では70組ぐらいとか。
磐田市に7組、袋井市に1組加盟があるようですが、掛川市にはありません。
先祖供養の大念仏を画像に収めましたのでご紹介します。
左から隊列を組んで初盆のお宅へ向かいます。中画像は太鼓を抱えて踊ります。右は大きな鐘が念仏を引き立てます。

    

もう少し多数画像をご覧になりたい方は、下記アドレスを


[地図情報有り]
閲覧数204 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/23 21:30
公開範囲外部公開
2012年07月19日(木) 

天候不順のの中でいつ咲くかと思っていた「月下美人」が先週3輪咲きました。
つぼみは7~8輪付いたのですがあとはつぼみのまま落ちてしまいました。
運が良ければ、年内にあと2回ぐらい咲くと思っています。水と肥料と光の管理をうまくすればですが。



  

閲覧数236 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/07/19 21:45
公開範囲外部公開
2012年07月08日(日) 

水田の管理をアイガモ(合鴨)たちがやってくれています。

磐田市豊田で目にした風景です。

後ろの水田がアイガモたちの活躍の場。
閲覧数109 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2012/07/08 22:51
公開範囲外部公開
2012年07月01日(日) 

水田の緑も日にひにその濃さを増してしてきています。
秋の収穫をめざし農家の皆さんは、水や肥料、そして雑草などその管理は大変なご苦労があると思いますが、ちょっと出かけた磐田市豊田で、有機農法のアイガモ農法を目にすることができました。
元気なアイガモたちが大勢(?)でその番人をしていました。撮影時は小屋に収められ水田には出ていませんでしたが元気なアイガモを撮影してきました。

閲覧数206 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/01 10:54
公開範囲外部公開
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み