■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2014&month=10
■2014年10月の書き込み
書き込み数は3件です。
2014年10月20日(月) 

1000km以上を旅するという大型の蝶「アサギマダラ」が今年もわが家のフジバカマの花に飛んできました。

ここ6~7年、毎年飛来するので待っていましたが10/16と10/18の二日間、朝のうちにひらひらと飛び回るアサギマダラを観察しました。

白色と赤色の2種類のフジバカマがありますがどちらの蜜も好みのようです。

閲覧数110 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/20 08:49
公開範囲外部公開
2014年10月11日(土) 

 “ヘチマ”ってご存知ですか。

 最近はあまり見られなくなった“ヘチマ”ですが、ヘチマは少し前までは、水に浸し、中の繊維(筋)を残して乾燥させ、タワシなど清掃の一つの道具として活用されました。今の亀の子タワシのような利用の仕方ですね。

 時にはヘチマのツルの切り口を瓶の口に入れ、ツルから滲み出る液を化粧水にも利用されました。こんな経験やお話を聞いたことがある方もおられるのではないかと思います。
 ご近所でそのヘチマを栽培していると伺い撮影させてもらいました。やはり知人がソフトな面の道具をタワシとして使いたいとの


閲覧数100 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/11 13:35
公開範囲外部公開
2014年10月01日(水) 

 今日10月1日は東海道新幹線が開業して50周年の記念日です。

 鉄道関係者では記念行事も行われ、日本郵便では記念切手も発行されました。この機会に新幹線と掛川駅の話題を見てみたいと思います。

 最初に現在の新幹線掛川駅の風景をご紹介します。

閲覧数140 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/10/01 12:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み