■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/?key=42198&year=2015&month=9
■2015年9月の書き込み
書き込み数は7件です。
2015年09月30日(水) 

 7月1日に地元遊家・家代区の三十川自治会の老若男女の皆さんがコスモスの種まきをした同地区の市道沿いや遊歩道沿いのコスモスが見ごろを迎えました。
 昨年と一昨年は順調に育った10月頃に台風の被害で痛手を受け、予定していたコスモス祭りも中止になるなどでしたが、今年は今、見頃を迎えています。

 ドライブやジョギング散歩などでぜひ現地でお楽しみください。最盛期は掛川祭りの行われる10月の第2日曜頃、同地区の祭典もあり、地区の皆さんもコスモス街道を楽しみにしています。

[地図情報有り]
閲覧数137 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/30 21:12
公開範囲外部公開
2015年09月29日(火) 

9/16のご紹介しました市内遊家の朝と夕で色が変化するという酔芙蓉の咲く街道。

その後、花の数も増し、芙蓉の街道として目立っています。
画像は本日午前の様子ですが、明るい日差しの中に大きな花をいっぱいつけていました。
八重の酔芙蓉はまだ白色でしたが、午後には薄いピンクに変わり、夕方陽が落ちるころにはかなり濃いピンク色に変わって行くと思います。

  

閲覧数124 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/29 13:16
公開範囲外部公開
2015年09月26日(土) 

e-じゃん掛川に多くの皆さんがヒガンバナの話題をアップされているのに魅せられて、垂木川のヒガン花を見に行ってきました。
西郷から天浜線細谷駅へ向かう市道と垂木川が交わる宮中橋付近は毎年ヒガンバナの群生が見られます。堤防沿いを歩くと真っ赤なヒガンバナが目に飛び込んできました。

  

閲覧数170 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/09/26 09:18
公開範囲外部公開
2015年09月24日(木) 

夜の花の女王でいい香りを漂わせる、一夜だけの花「月下美人」が昨夜今年3回目の開花がありました。 
同じ茎で何度か楽しませてくれる花の開花を追いました。

      

閲覧数138 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/24 13:32
公開範囲外部公開
2015年09月16日(水) 

各地でフヨウの花が咲いています。
掛川市遊家地区でも朝と夕方では色が変化する酔芙蓉を含め、市道沿いに数十株の芙蓉が百メートル近く並ぶ街道が見られます。

酔芙蓉は酔って顔が赤くなるようなたとえから酔芙蓉(スイフヨウ)と呼ばれています。

      

[地図情報有り]
閲覧数374 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/09/16 17:16
公開範囲外部公開
2015年09月05日(土) 

 市内北西部の遊家・家代区三十川自治会が毎年取り組んでいる「コスモス街道」の取り組み。
 今年も7月19日に種を蒔いたコスモス街道(総延長述べ4km)のコスモスが順調に生育しています。
最盛期は10月上旬の予定。地域の秋祭りに合わせ、曳き回される屋台の周りをコスモスで飾ろうとの目的から始まり、今年で10年になります。

 その咲き始めた状況を画像でご紹介します。

閲覧数135 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/05 09:45
公開範囲外部公開
2015年09月03日(木) 

このところ秋雨前線の影響で天候がすぐれません。
チョウチョにとても雨は苦手のようです。
今日の午後降り出した雨を避けるように蝶(ツマグロヒョウモン)が庭木の葉の下に逆さに止まって小雨を避けていました。
カメラをもって近づきましたが羽ばたきもせず、じっと動かずしばらく止まっていました。
秋の長雨。早くあがってほしいですね。

  

閲覧数137 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/03 19:36
公開範囲外部公開
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み